<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.03.30 |


ローン元金と金利。

2010.10.17 | 01:30
 先日、土地の決済が無事に終わったことはご報告いたしました。

書類地獄とも、しばらくはおさらばね〜と、思っていたんですが。

早速、銀行から、返済通知?返済予告?なるハガキが到着しましたよぉ!!

左端から、ペロンとめくる、例のあのハガキなんですけども。

めくってみたら、これ、リアルな土地の返済予定が記入されていましたわ。

それがね。

ローンの現実というか。

今後、これをずーーーーっと払っていかなくちゃいけないんだと、改めて再確認させられて。

わかっていたけど、一瞬白目むいてしまったわ!

リアルな金額は、お恥ずかしくてお伝えできませんけども(笑)

.蹇璽鵑了拱Гて。
∨莊遒了拱Гこ曄
そのうち、ローン元金がいくら。
い修靴董金利がいくら。
セ弔辰織蹇璽鵑呂いら。

という感じで、わかりやすく表示されているんですけども。

リアルだったのが、とい諭

わかりやすく説明しますと、支払額が月々3万円とします。

そしたら、元金は2万円。

金利が1万円なわけです!

(ほんと、大体この割合!!どんぴしゃだわ!)

そう、利息が1/3も占めるんですよぉ〜!!

トラミってば、数字にうとくて、よくわかってないことが多すぎなんですけども。

こうやって、リアルな数字が表示されると、ホントに 「うひゃ〜!」 ってびっくりすることばっかりなんです!

しかも、これで土地だけでしょ?

来年になったら、建物代も増えるんだものね。

恐ろしき、金利・・・。

貧乏なトラミ家から、どこまでお金を奪っていくつもりか・・・。ゴォォォ。(←憎悪の炎)

しかも、支払回数が420回☆

きゃは☆

今まで見たことない回数☆☆


でも、ちょっとだけ嬉しかったこともありました。

毎月の支払い額は同じなんですけども。

回数を追うごとに、元金支払い額が少しずつ増えていて、金利額が減っていたんです!

毎月、何百円ずつなんですけどもね。

でも、元金の方を多く返せてるって、良いことですよね☆


なーんて、何百円で喜んでいるのも情けないことですけど。

お金を貯めて、どーんと繰り上げ返済できるように頑張るぞ〜!!


あら、意外と前向き。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 住まいブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

つなぎ融資。

2010.09.12 | 23:48

今回もローンについて、私が今回のおうちづくりで学んだことを紹介していきまーす。

私のことですので、か〜なり、初歩的なことしかわかってません(^_^)

バッチリお勉強されている方にとっては、つまらない内容だと思いますので、どうぞ、かっ飛ばしてくださいましね。



前回もお話した通り、私たちは、土地を購入して、家を建てる流れでございます。

「土地のお金」 と 「建築費用」 がそれぞれ必要になってくるわけです。

でも、土地を持ってる売主さんに払うお金と。

建築会社さんに払うお金では、時期が違ってきますよね?

銀行からお金がおりてくるのは、完全にお家が建って、かかった費用が決定してからになります。

じゃあ、土地の売主さんに 「それまで、お金払うのは待ってくださいね〜」 ということになりますが、そうはいきません。

売主さんは、一刻も早くお金が欲しいのです。

そして、今回は注文建築になるわけですから。

建築会社さんも、建て終わるまでお金が入ってこない!というのでは、建材や大工さんたちへのお給料を支払えないわけで、それでは困ることになります。

なので、建てている途中に、何回かに分けて、施主が何百万というお金を支払わなければならないのです。
(着手金、中間金など。それぞれ、建築費の30%ずつくらいです。)

でも・・・もちろん、そんなお金はありません。


土地を購入するときに、一時的に別口で銀行からローンがおりる場合もありますが。

これは金利がかなり高く、ローンが2つになっちゃうので、あまり使いたくはない選択肢です。


そこで登場したのが 「JIOのつなぎ融資」 というものでした。

JIOというのは、「住宅瑕疵担保責任保険法人 日本住宅保証検査機構」 というものです。

漢字多っ!!

JIOには、いろいろな制度があるんですけども。

大きな役割として。

第三者として、施主と建築会社の間に入り。

これから建てる家を、建てる前、建てている途中、建築後など、逐一検査に入り、瑕疵(いわゆる欠陥や傷など)が無いかどうかを、チェックしてくれます。

この検査にひっかかれば、当然、建築会社は、そこを正してから次の工程へ進む義務が発生しますし。

この検査に合格すれば、最後まで完成させることができるわけです。

それでも、建築後などに瑕疵が発生した場合は、JIOから保険金としての補修費用が出ます。

また、万が一、建築途中に建築会社が倒産した場合でも、JIOに保険金を請求することができ、他の建築会社へ引き継いで建ててもらうことができるのです。


そして、やっと出てきましたが。

JIOの安心ローンというものがありまして。

銀行から融資がおりるまでの間、JIOが施主の代わりに、融資をしてくれるというわけです。

これがなかったら、うちはとてもじゃないけど、注文建築でなんて建てることはできませんでした。

建築過程に、きちんと検査機構が発動してくれることも安心ですしね。

このご時勢ですから、倒産などのリスクもないとは言えませんから、そういう意味での保証もあるのは心強いです。

JIOに加入しているハウスメーカーさんは、今は多いのでしょうか?

施主がJIOを利用したくても、HMさんが加入してなかったら、どうしようもありませんからね〜。

担当のKさんの話では。

JIOに提出しなければならない書類は、ものすごい量だとか(汗)

保証費用などの負担を思えば、JIOも真剣にチェックしないとヤバイですものね。

とにもかくにも。

貧乏夫婦にとって、つなぎ融資はありがたいことです!

建築のチェックも、ヨロシクです!!

これからお家を建てられる方には、知っておられると安心な制度だと思いますので。

少しでも参考になれれば幸いです☆

(内容で間違ってるとこなどあったらすみませんです!)


ながながと読んでいただいた方、ありがとうございました(≧∀≦)!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 住まいブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

おうちづくりを始める前に。

2010.09.10 | 22:37
 おうちづくりを始める前に。

最も大切なことは、お金やローンについての勉強をしておくことだと思います。

と、偉そうなこと言いながら、自分は大したことないし、全然わかってないんですけども(汗)

とりあえず、一通りのことは簡単に勉強はした・・・つもりです(笑)

年収が何千万もあるような、リッチな人には必要ないかもしれませんが。

うちのようなシガナイサラリー夫婦にとっては、莫大な借金を抱えて生きていかなくてはならないんですから、ヒヤヒヤものです!

しかも、土地も持っていないもので。

土地と建物を別々に購入。

そのうえ、注文建築になるのですから、ややこしいこと、この上なし(TдT)!

と思ってました。


大体の銀行さんは、土地購入だけのためにはお金を貸してくれないみたいです。

なので。



 「これからここに、こういうお家を、この建築会社さんで建てる予定なんです。間取りや、広さはこんな感じですので、〇〇〇万円くらいの費用がかかりそうなんです。だから、お金貸してくださいね〜」


ということを伝えた上で、ローンが組めるかどうかを審査してもらわなくてはいけないんです。

そのために、ローン事前審査のときにはもう、とりあえずの間取り図などが必要になります。

つまり。

注文建築でおうちを建てたい、と考えている場合。

土地探しと平行して、建築会社も早期に決定しておくことが必要なんだと思います。

というより、私的には。


「建築会社を決めてから、土地を探し始める」


くらいの感じでもいいくらいかな、と思います。

だって。

気に入った土地が見つかったけど、今から建築会社を探し始めます〜!

ってなって、もたもたしてる間に、土地が売れてしまっても後悔しそうだし。


土地と建築は、当たり前ですけど、1セットとして考えることが大切だと思います。

うちは、ハウスメーカーさんを絞り込んで、ほぼ決定した状態で、土地探しを始めました。

そのおかげで。

土地探しや見学も、すべてHMのKさんと一緒に周っていただけましたし。

その際、家を建てるうえでのメリット・デメリットも教えてもらえたので、素人感覚だけの土地探しにならず、安心できました。

土地を紹介してくれた不動産屋さんとも、Kさんが綿密にコンタクトを取ってくださり、私たちが聞きにくいことも、間に入って聞いてくださったので、とても良かったと思います。

ハウスメーカーさん自身が所有している土地に、おうちを建てられたら、仲介料もかからないので、一番いいんですけどね〜(^曲^)




(ローンのお話、しばらく続きます☆)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 住まいブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村