<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

アンティークな瓦。

2010.12.12 | 22:55
 とっても迷い迷って決めた、スペイン瓦さん。

庇(ひさし)の上に乗せる瓦は、もう少しあとになってから乗るそうですが。

本屋根の上には、見事にキレイに並べていただきました。

でも、トラミ家は、ちょっぴり高台?に建っているので。

その全景を撮影するのは、とっても難しいのです。

なので。






こんな望遠な感じの写真になっていたんだけど。

またまたきました!メール便(≧∀≦)!

Kさんが、瓦のアップを撮ってくれたので、ご紹介〜☆☆






きゃーすてき〜☆☆

青空に映えるわ〜(´Д`)むは〜。






屋根の向こうに見えるカタカナ看板を隠しちゃえば。

もうすっかりヨーロッパの気分よ〜☆

アンティークな感じもバッチリだし。

苔も生えてるし〜(フェイクだけども)

毎日屋根の上に登って、口笛を吹きたいくらいだわ〜。

こんなにステキな屋根を、自分の目で確認できないのが残念でなりませーん(-_-)


スペイン瓦さん。

これから何十年も、何百年(?)も、トラミのおうちを雨風から守ってね。

そして、経年変化を経て。

本物のアンティークな瓦に変わってくれることを願ってます☆



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 住まいブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スペイン瓦かフランス瓦か・・・。

2010.09.20 | 00:25
今度は、瓦で迷っています。

最近は、打ち合わせの度に、迷える子羊です。

子羊というよりは・・・子豚って感じですけども(笑)

屋根ですよ〜。どんな屋根がいいって、そんなこと考えたこともないっ!
(最近そればっか。)

私のお願いしてるプランでは、スペイン瓦を採用されいるようです。

色は、大体が、茶系〜オレンジ〜白っぽい感じですね。

いわゆるプロバンス風っていうやつです。

建物でいうとこんな感じ?↓





かわいいですねぇ〜☆ラブリ〜☆☆

向こうの本場の建物だと、こんな感じ。↓





日本のおうちとは、規模が違うので、圧巻・・・ですけどね。

これは、スペイン瓦を使ったおうちなんですけども。

今回は、フランス瓦でも値段も変わらず選べますよ〜!とのこと。

そうなん〜!!?

てか、フランス瓦とスペイン瓦の違いって・・・なに?

と思った私を許してください(汗)

まぁ、素材的にはそんなに変わらないみたいですけど。

雰囲気とか、色合いとか?

アンティークな瓦だと、汚し方とか、エイジング方法とかが、微妙に違うみたい。


こんなのとか。↓





こんなのとか。↓




こんな感じで、アンティーク感を演出したものも。↓





正直、「これがいい!!」っていうのは、わかりませ〜ん。

だって、おうちの屋根の上に乗せてみないとわかりませんもの。

とはいえ。

屋根=瓦は、おうちの「顔」のようなもの。

適当に選ぶわけにもいきません。

一応、あまりにもオレンジっぽく、明るい屋根はやめたいなぁ〜と思っています。

かといって、緑の屋根とかも違う気がしますし。

今のところは、フランス瓦よりも、ちょっと落ち着いた感じのする、スペイン瓦が有力候補です。

でもって、ちょっと苔が生えたようなディテールのものにしたいなぁと思います。

イメージに近いのが、こんな感じでしょうか。↓
 


良い風合いが出ていると思いませんか?

みなさんは、どんなことにこだわって屋根を選ばれましたか?

また参考に教えていただけるのを、楽しみにしていま〜す☆



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 住まいブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村