<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.03.30 |


グリーン問題〜植木鉢編〜

2016.02.07 | 21:59



                       




寒さもちょっとずつマシになってきたな〜。

なんて思っていたのに。

今日、こちらでは雪が降りましたよ〜。

まだ冬真っ最中ってことなのね。




そんな寒いのに。

トラミ夫婦はいつものように。

一緒にmini stopへ行き。

ずーっと2人のブームになり続けている。

フローズンヨーグルトを買いまくりました。





                    



甘さといい。

食感といい。

毎日毎食でも食べたくなるわ〜。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

ブルーベリーもオススメです。

冬にも夏にもぜひ☆







           




さてさて。

前回の続き…というほどのことではありませんが(笑)




おうちの中にグリーンが増え続けている件で。

置くところもほとんどなくなってきているのと同時に。

植木鉢も良い物ばかり買ってたら。

破産しちゃうじゃない、って話なんですよ、奥さん(_ _|||) 



お庭やウッドデッキには。

ちょいと高めの物でも。

デザインが可愛い物を選んできたつもりなんだけど。

おうちの中の小さな植物たち全員には。

とてもとても……。

わが家の財政的にも。

そこまでオメカシさせる訳にもいかず。

近頃は。

ホームセンターでお馴染みの。

この、ナイスお値段なテラコッタの鉢を買って使っております↓






                                                             





このテラコッタのお鉢は、素焼きなので。

このままの雰囲気でも。

トラミは、とっても好きなのですが。



園芸部長は。

もっと色々なバリエーションを持たせたいらしく。

自分で色塗りをして。

楽しんでおられるようです。



先日紹介したシェルフに置いている。

アスパラナナスさんのお鉢も。

もともとはこちらのテラコッタシリーズ↓







                






マットなグリーンと淡いグレイに塗っています。

その隣のお鉢は。

一度下地塗りをして。

上から擦れる感じに塗り重ねた物↓






                     




園芸部長が、わざと汚す感じでリメイクしております。

このお鉢と上下の色を逆にしたのが。

キッチンに居るアジアンタムさん↓






                     




この組み合わせ。

トラミはとっても気に入っています〜:*:・(*´ω`pq゛

キッチンで炊事をしていても。

目の前にグリーンが居てくれるだけで。

とっても穏やかな気持ちになれる気がするわ〜。





お正月仕様のリビングシェルフ↓




                1月
                




現在のシェルフ↓





                2月
                






他にも色違いのリメイク鉢さんたちが居るのだけど。

またおいおいアップしていきたいと思います。






                     





季節ごとに。

またグリーンの配置も変えていけたらいいなぁ。

さらに増えるかも……。



         



★おまけ★


冬のウッドデッキは。

色も全体的に寒そうで。

かなりシャビー感に溢れております(笑)





                     






ディスプレイ用に使っているキャベツボックスも。

雨風にさらされて。

かなり痛んできたので。

園芸部長が修理中↓






                     




新しい枠に金網を貼り替えています。

ガーデニングは。

メンテナンスも大切なのですって(*´Д`)=3

 

グリーン問題〜シェルフ編〜

2016.01.29 | 20:08



                                        

                       



今日は久々の雨だったわ〜。


「仕方ねぇ!今日は駅まで歩いていかなきゃな〜=3」


と、今日のチャリ通をきっぱり諦めていたトラミ。



…しかし。

なんと。

あの、送り迎えをしてくれない人で有名な←

あの相方さまが。

車で駅まで送ってくれましたよぉぉぉぉぉぉぉ!!!

そら、雨もじゃんじゃん降るわいな〜!!!!(((((( ;゚Д゚)))))!!!!





………というのは冗談で。

最近、なんでだか。

すっげーお迎えにも来てくれますねん。

めっちゃええ人ですねん。

別にのろけてる訳ちゃいますねん。

ただ単に感動してるだけですねん。

感謝感激ですねん。

どないやねん(笑)





でも。

朝から一緒に車に乗ると。


「このまま仕事行かんとどっかお出かけしよか〜゜*。(*´Д`)。*° 」


ってなるから。

この二人、性質が悪い。

週末も仕事だわ〜=3

やだやだ。






         



昨年の年末のこと。

おうちの5年目点検に来ていただきました。

もう5年ですってよ!!

すごいよね〜。

早いよね〜。

ついこないだのような気もするわ〜。





そのときに。

いつもお世話になっているSさんに。

シェルフを取り付けてもらったのです☆





                





シンプルで。

少しシャビーな雰囲気のこのシェルフ。

金具も全て手作りで作って下さったんですよ〜!

どこに取り付けて貰おうか。

とっても迷ったのだけど。

結局リビングのここに決めました〜↓



   

                    




ちゃくちゃくと。

おうちの中のグリーンが増え続けているわが家。

実は、いよいよ。

グリーンを置く場所が無くなってきていまして(笑)

この辺にシェルフがあると。

園芸部長が喜ぶであろう、というわけで。

ここに決めました。




前回の記事でも。

すでにちらりとアップしていたのが。

こちらです↓






              





お正月は、ちょいと神棚風にしてみました。






                   






この位置に神棚は。

ちょいと存在感があり過ぎるため。

お正月限定です〜。



グリーン問題としましては。

植木鉢の件もございまして。

そのお話は。

また次回〜(。・ω・。)ノ







         




                    
にほんブログ村

御札立て。

2016.01.23 | 22:14

                                            



さ、さ、さ、さ、さ、寒い……。。・゚゚(ノД`)

西日本は。

明日あたりから。

もう、とんでもない寒さに見舞われるそうですよ…。

そんな大寒波ど真ん中の明日は。

やっぱり仕事ーーー!!!

大丈夫かいな。

電車とか動くんかいな。

もう、知らんもんね〜。



…気がつけば。

お正月気分もすっかり抜けて。

1月も終わりに差し掛かってますが。

トラミ夫婦は。

こないだやっとこさ。

初詣に行ってきましたよ〜。

しかもなぜか。

徳島県の「大龍寺」さんまで。

ロープウェイに乗って。

山を越えて。

そこで干支のおみくじがあったので、ひいてみた↓




                               





お互いの干支のおみくじ。

可愛い陶器の中に。

おみくじが入っています。


トラミは末吉。

相方くんは大吉。

………末吉…かぁ…(o´д`o)=3

こりゃ。

いろいろ頑張らなきゃいかんな……。







                

さて。

去年の暮れのこと。

相方くんは。

自分の作業部屋に籠もり。

何やら制作に励んでおられたのだけど。




おまけで、トラミにも。

こんな物を作ってくれていました〜↓





                   




何かおわかりになるかしら〜?

……てか。

タイトル見たらわかるっちゅうの(笑)

そう。

以前から、トラミが欲しがっていた。

「御札立て」でございます〜♪ヽ(*´∀`)ノ 



御札を裸のままで置いているのが。

ずーーーっと気になっていたのだけど。

だからといって。

神棚を作るとかは。

ちょっと大変そうだし……。




てなわけで。

相方くんに「御札立てを作って〜」と。

前にお願いしてたのを。

ちゃんと覚えてたんだな……あの人。

打てば響く人やな〜。

そういうとこ、感心するな〜(・ω<) (←言われたことをすぐに忘れる人。)




正面から見たところと。

横から見たところ↓






 




机とか。

本棚を作ったときの。

端材を使って。

上手にリサイクルして作ってくれたわ〜。

色も、少しだけアンティークなブラウンに塗って。

古い木材の感じを出しています。






丸い穴が付いているネジを差し込んで。

穴には、麻ひもを通します↓





             





この麻ひもを結んで…。

大きさを調節して。

御札を立てると。

こんな感じになりました〜↓






                  






シンプルな作りだけど。

逆にそのシンプルさがとっても気に入っています。:*:・(*´ω`pq゛

まさに。

トラミが欲しかった御札立てそのもの。

さすがはわかってるな〜。




棚に置いてみると、こんな感じに↓






             





神様も喜んでくれてると思います〜。






             





友だちに写メを見せたら。

「うちにも欲しい!!」

と言っていたけど。

相方工房が受注制作を行ってくれるかな〜(笑)

一応頼んでみよう。







               



★おまけ★


毎年のお正月のこと。

トラミの職業柄。

三が日も仕事なことが多いため。

申し訳ないことに。

元旦に実家へ挨拶に行くことが難しい。

てなわけで。

12/31の大晦日に。

一足早く、ご挨拶に行ってきました。




しかも。

お互いの実家それぞれに行くよりも。

手っ取り早い、ってわけで。

お互いの両親に集合してもらいました〜(笑)



             



             





相方くんのご実家で。

カニ鍋パーティーをしていただいたわ〜。

なんとも……わがままで迷惑なお願いを。

快く聞いていただき。

いつもいつも本当に有り難さで胸がいっぱいでございます(´;ω;`)

お互いの両親もが一緒に。

仲良くごはんが食べられるのって。

本当に幸せだし。

なんと贅沢なことか!!と思います。



仲良く記念撮影も↓




         
         ★左から、相方ママ・トラミ父・相方パパ・トラミ母





今年も、みんなが健康で。

幸せな1年になりますように。


いつまでも元気でいておくれよ〜!!!









 

トラミの実家(8)〜after編〜

2015.07.24 | 00:19


                         
                          



         




長かった「トラミの実家編」も。

いよいよ最終回となりましたよぉ〜。

サボリ魔のトラミにしては。


「何年ぶり?!!Σ(゜ロ゜;)!! 」


ってくらい。

連日頑張ったブログ更新。

なかなか充実感あったわ〜。




ではでは。

怒涛のbefore→after 特集いっちゃいまーす。



ダイニングテーブルとイスが追いやられていた場所は…↓






                    
                






こんな感じに場所を変え。

家事導線が一直線になりました〜。



窓側に向かっての雰囲気は。

こんな感じになりましたよ〜↓





                

                     





ガスコンロの後ろに置いていた。

白いカラーボックスを除去し。

何も置かないことにしました〜。

そうすることで。

床下収納が使えるようになったことと。

なんでもかんでもカラーボックスの上に置いてしまえないように。

流しの下を整理し。

物を片づけられる場所を確保しました☆( ̄ー ̄)


台とかが無駄にあると。

なんでも置いちゃうからなぁ〜=3






そして。

入口の横〜ニッチ↓





 






電化製品〜ゴミ箱を。

向かい側に移動させたことで。

ニッチの周囲がスッキリ!!

神棚の神様も。

今までより喜んでいるように見えるわね〜+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 






そして。

台所の流し台周辺はこんな感じに〜↓





                
                





実は。

流し台下の扉や引き出したちには。

木目調の壁紙を貼って。

イメージチェンジしてみたのですが。

時間がなくて。

貼ってるところを撮影し忘れた!!!Σ( ̄ロ ̄lll) !!

すまねぇ!!!



こちらの壁紙も。

またまた壁紙屋本舗さんでお世話になりましたよ〜。

製造しているのは。

サンゲツさんのようです〜↓






★画像はお借りしています↑





白い木目調が、爽やかでとっても可愛い☆

パッと見、本物の板壁みたいよね〜。

こちらの壁紙さん。

裏には生のりが付いているので。

ハサミで切って。

ぺたりと貼るだけ!!

こんなトラミでも簡単に貼れちゃったわよ〜!!




しかもしかも。

すっげーお安い!!щ(゜ロ゜щ)!!


「あたしぃ。壁紙なんて貼ったことないしぃ。1人でやるの心配だしぃ。」


ってな、ちょっとウザイ女子でも。(←誰やねん!!↑)

簡単に貼れちゃうから!!

ぜひぜひやってみて欲しいです〜。



おかげ様で。

わが家の流し台もすっきり。

ナチュラルな雰囲気へと変身したわ〜。

テラコッタタイルの床とも。

なかなか相性いいわよね〜?





ダイニングとリビングを分ける扉も入れて。

見た目もスッキリ↓





                
                






イスの数も。

普段は夫婦2人分の、2脚に減らして。

スペースにゆとりをもって使うことにしてみたわ〜。


ちょっとしたカフェっぽくなったかしらね?




本当のこというとね。

流し台にタイルを貼ったり。

調味料付近も色々とDIYしたかったのよ?

カーテンも。

もう少し爽やかな物に変えたかったのよ?




しかし。

…時間がなかった…!!!il||li(つд-。)il||li 

致命的!!!




丸3日も実家に帰って。

缶詰状態になっていたトラミ。

これ以上実家に居たら。

いよいよ相方くんが非行に走ってしまうかもしれないので(笑)

一刻も早くおうちに帰らなくては!!と、焦っていた。

トラミの心中お察しいただきたい(笑)!




でも。

この短期間にしては。


「よくこれだけのことをやったわね?!」


と、ちょっとだけ。

おとんと自分を褒めてやりたい(笑)




とらみたんも。

可愛い肉球と目を見開いて。

驚いてくれていたわ〜(笑)↓





                
                「にゃぬ?!家の中が見たことない場所になってる!!」






慣れない作業を立て続けにしていたためか。

トラミのおうちに帰ってからは。

体中が筋肉痛で。

体が鉛のように重たく。

死んだように眠り続けたわ〜(笑)



…70歳目前のオヤジ殿は。

筋肉痛もなくピンピンしてるってのに…。

体力は完全に負けだなこりゃ。






とにもかくにも。

本格的なDIYに。

初めて取り組んだトラミ。



DIYを普段からやりまくっている。

素敵ブロガーの皆さまを。

改めて尊敬しましたよ!!!



良い経験ができました☆

また。

何か違うDIYに取り組めたらいいなぁと思います。




…とりあえず。

しばらくは小休止…だけどね(笑)






          



★最後に。

作業中、暑い中。

わざわざ美味しい物を沢山差し入れして下さった。

相方ママさん。

ありがとうございました!!

おにぎりも天むすも、めっちゃ美味しかったです!!!



そして。

おうちでお留守番をしていてくれた相方くん。

何日もおうちを空けて。

お弁当も作れなくてごめんね。

おかげで良い仕事ができました☆

ありがとう!!






                にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

トラミの実家(7)〜ペンキ塗り・ラック編〜

2015.07.23 | 04:01
                

         





はぁ〜(*´Д`)=3ハァ・・・ 

大分疲れてきましたねぇ〜…(笑)


え?

おめーが普段からブログさぼり過ぎなんだよって?


…それも一理あるな。

おぬし鋭いな!!

うむ…(。-`ω-)ンー 





はいはい。

今回もペンキの続きですよぉ〜。



扉。

ニッチ、に続き。

もうひとつ。

ローリエ色にペンキを塗った物がありまして。

こちらの画像。

またまた登場ですよぉ〜↓





                   





…何度見てもごちゃついとるな…。

こちらに写っている。

ラックというか、棚というか、カラーボックスというか。

そうです。

あのゴミ箱の隣にある。

散らかり度満載の、アレです〜。



元々は。

合板の木でできている棚なんだけど。

結構な年季物で。

天井とかはちょっと禿げてきてる部分もあって。

気になっていたのよねぇ〜。


この子を。

ローリエ色に塗ってみました〜。

じゃじゃーーん★☆↓






                   






いかがかな〜゚+.(・∀・).+゚.。!!

まるで新品に生まれ変わったようではないですか〜?

…ちょっと言い過ぎか…?

でも。

明らかにキレイにはなったよね?!



この棚に。

縦横無尽に物を詰め込まれていた為。

見た目も大変なことになっていたので。

またまたニトリにて。

バスケットを購入してきまして。

引き出し風に入れてみましたよ〜↓






 







これでどうよ〜?°+(*´∀`)b°+° 

かなりスッキリしたんじゃない〜?

マックスにごちゃついている時と。

before→after やってみたら。

こんな感じよ〜☆↓







 






これはもう。

ペンキを塗るとか塗らないとか。

それ以前の問題よね〜(笑)

バスケットの中が多少ごちゃついていようが。

外から見えないだけで。

こんなにもスッキリしちゃうんだから。

物は使い様よね〜。

ニトリバスケット様に大感謝よ〜!!人´Д`*)ありがとぉ☆ 




ついでに。

ダイニングのレイアウトも。

思い切って変えてみました〜!




以前は、テーブルの奥隅にイスが追いやられており。

人が座ることもあまりなかった場所へ。

電子レンジ台とラックを移動させてみました〜↓






 






このレイアウトに変更したことで。

完全に無駄が多かったはずの。

死んでいたスペースが。

かなり有効活用された気がします〜♪




KIRINの冷蔵庫は。

現在は電源を入れずに。

食物庫として活用中〜。

でも、実は現役でちゃーんと動きます(笑)

これは昭和の食堂っぽくて。

何となく可愛いので。

すっごく古いんだけど。

捨てろとは言いにくいのよね〜(´∀`;A 




レンジの上や。

KIRINの上。

あらゆる物の上に。

さらに物を置こうとする。

とんでもなく悪い癖のあるご両親たちよ…。

お願いやから、物を置き過ぎないでいただきたい…。



どうぞよろしくです!!(●≧з≦)!!





          



               にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村         

トラミの実家(6)〜ペンキ塗り・ニッチ編〜

2015.07.22 | 00:30



                         




         




ペンキの続編いきます〜☆




ダイニングの扉の色と。

合わせて塗りたかったのが。

こちらのニッチ↓




                    





え…?

どこのことかわかんねーよ?って?

あの、食器棚と電子レンジの間に挟まれてる。

ごちゃごちゃしたとこですよぉ〜(´Д`。)

養生したときはこんな感じ〜↓





                     




上の段は。

神棚にしておりまして。

下の段には。

お酒やら、キッチンペーパーやらがごちゃごちゃと…置かれております…。


このニッチの中の壁も。

しっかりと漆喰を塗りましたよ〜。

半乾きのとき↓




                    





このウッディーな茶色のままでも。

もちろん悪くはないのですが。

せっかくなので。

扉の色と合わせて塗ることにしました〜。

完成したのがこちら〜↓





                     






いいじゃない、いいじゃない!!o(●´ω`●)o♪ 

なかなか可愛いわよね〜?

ニッチにも合うわ〜。

このローリエ最高だわ〜。

うっとり〜。:*:・(*´ω`pq゛




こちらのニッチも。

ちょっとばかし片付けまして…。

こんな風にスッキリしましたよ〜↓





                    






神棚には。

セリアで手に入れた。

リネンのテーブルクロスを敷いてみたわ〜。

ほんでもって。

下の段には。

ニトリで手に入れたグリーンと。

とらみたんのごはん入れ(ミニーちゃん★)を置いてみました〜。







                






本物のグリーンだと。

きっとシルバーな二人は枯らしてしまうことが予測されるため、

フェイクを選んでみました(笑)

でも、結構リアルでわかんないわよね〜?

少しだけでも。

グリーンを置くだけで。

お部屋の雰囲気って変わるからね〜。





扉と一緒に見てみても。

なかなかの統一感★↓






                     






この色、ホントに気に入ったなぁ〜。:*:・(*´ω`pq゛




こちらのニッチは。

結構目立つところだし。

大切な神棚でもあるわけだから。

現状維持を目指して。

余計な物は一切置かないこと!!!




…と、口酸っぱく指導してきましたが…。

なにせ。

あのごちゃごちゃ感でしたからねぇ〜。

いつまでキープできることやら…。





          


 


               にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

トラミの実家(5)〜ペンキ塗り・ドア編〜

2015.07.21 | 06:53
                 


                          



         




さてさて。

DIYもいよいよ佳境に差し掛かって参りました〜!!


ここまでの作業は。

トラミおとんに頼ってばかりだったけれど。

ここからは。

トラミ、ちょっと頑張るわ〜☆



え…?

簡単なんじゃないかって?

そ、そんなことないんだから〜。・゜・(/Д`)・゜・。

ペンキ塗りだって。

結構難しいんだからね〜!!。・゜・(/Д`)・゜・。



…てわけで。

ペンキ、塗ります(笑)



ペンキの色なんだけど。

壁の色は白いので。

まぁ、なんでも合うとして。


床のタイルの色と合わせるのに。

結構迷ったわ〜(;´Д`A ``` 


しかも。

最近って、本当に素敵な色がいっぱいありすぎるんだもの〜!!

ペンキもやっぱり。

壁紙屋本舗さんで発注させていただきましたよ〜。

壁紙屋本舗さんったら。

ほんっとに素敵な色のペンキをたくさん製造しておられるので。

目移りが半端なかったです!!

その一部ですがこんな感じ↓





★画像はお借りしています↑




ギャーーーーーーーーーーーーー(☆Д☆)−−−−−−−−−−−−−−!!!!



これは鼻血出るでしょ?

どれを塗っても素敵そうでしょ?

てか、全部塗ってみたいでしょ?




もうねぇ…。

実家とかそういうの関係なかったら。

トラミの好みだけで。

ガンガン決めちゃいたいとこなんだけどね?

如何せん。

今回はあくまで実家のDIY!

その認識を忘れてはならないのである…(ノд`@)

そう言い聞かせながら選んだのが。

こちらのペンキ↓






                            





夏水組さんシリーズの。

「laurier」=「ローリエ」です〜☆



              

               







グリーンだけど。

ちょっとグレイッシュな雰囲気もあって。

光の当たる角度によっては。

違う色にも見える。

シックな大人の色。






★画像はお借りしています↑




とか言いながら。

このブルードュパリって色も。

どんだけ素敵やねん!!

もう腹立ってきた!!ヾ(。`Д´。)ノ彡(←興奮が最高潮。)




他にも。

アメリも可愛いし。

オベルジーヌも色っぽいし。

ポワ・ドゥ・ローズなんか、トラミドンピシャ好みやし。

アンジェリーナとか美味しそうやし。




とりあえず!!

どれもこれも選びたかった!!!

ってことだけは、ここで叫んどく。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!





…落ち着いたところで(←?)

このローリエさんを塗るのは。

こちらの戸であります↓





                          





見た目、そんなに汚れてもいないので。

ペンキを塗るのはどうかなぁ…?

と、ちょっと抵抗はあったのですが。

せっかくなので。

雰囲気も一新!!させることにしたわ〜。



こちらのペンキ。

匂いもほとんど気にならず。

水性なのでよく伸びるし。

塗り易さもバツグンです〜☆☆


  


               






1度塗りではこんな感じですが↑

全体に1度塗ってから。

2度目に仕上げ塗りをすると…↓



                    



 






こんなにもマットに。

素敵な扉に変身しましたよ〜。:*:・(*´ω`pq゛

自分で塗っておきながら。


「か、かわいい…!!Σ(●゚д゚●) !!」


と、思わず叫んでしまったよ…(笑)

これもすべて、ペンキの力です〜。




3枚の扉を全部塗ってみると…↓






               

               







どうかしら〜。

上のペンキモデルの写真には。

遠く及ばないものの。

ちょっと古い小学校の扉みたいで。

これはこれで可愛いわよね〜?



シルバーな両親が住むおうち、てことで。

シックな色のペンキを選んだつもりだったけど。

この色なら。

トラミのおうちにも採用したいくらいだわ〜☆




ああ…でも…。

他の色を塗っていたら…。

またどんな風に変わっていたのかしら…(←まだ言ってる(笑))







        




             にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

トラミの実家(4)〜クッションフロア編〜

2015.07.20 | 01:18


                           




         





地獄の(←!)漆喰編が終わったところで。

次は床のDIYに入りますよぉ〜。


現状の床も。

ちょいと固めのビニールのクッションフロアなのですが。

その上に。

新しいクッションフロアシートを貼っていきます〜。



こんな形で届いたクッションフロアシート↓

結構な重さであります!!(´∀`;A 






              





今回は。

壁紙屋本舗さんで発注しました〜。

開けてみると…↓





              




何やら赤茶色の姿が…。




今回。

悩みに悩んで。

トラミが選ばせていただいたのは。

こちらのテラコッタタイル風のクッションフロアです〜。






★画像はお借りしています↑





テラコッタタイル風のクッションフロアも。

色んな色や質感があって。

すっごく悩んだわ〜。:*:・(*´ω`pq゛

(これ、いっちばん楽しい作業だったわね〜。)

うっとり…。




本当はね。

この六角形のテラコッタタイルにしよう!!と。

真っ先に心に決めていたのだけど↓






★画像はお借りしています。





問い合わせてみたところ。

現在は製造中止になっているのだとか…ガーーー(TДT|||)ーーーン !

これは、めっちゃくちゃショックだったわ…。




このショックから。

何とか立ち直って。

やっと決めたのがこのテラコッタタイルだったのよね〜。



まるで本当の石のように。

ざらつき感までもが表現されているこのクッションシート。

実際に敷いてみても。

その完成度の高さは素晴らしかったわ〜☆

しかも分厚くて。

クッションのクオリティーも凄く高いです〜!!



トラミおとんと一緒に。

端からサイズを計って。

裁断して。

順番に敷き詰めていきます。


それをまずは半分ずつ折り曲げまして…↓







              





ここに。

クッションフロア用のボンドを塗っていきます〜。

こちらも、壁紙屋本舗さんで。

一緒に購入しました〜↓





                 





塗り刷毛も一緒に付いているので便利★

蓋の角がこんな風に開くようになっています↓



  

                 





ここを切り取り。

ボンドを床に垂らして。

刷毛で広げて塗っていくのです〜。


…このボンドだけは…。

トラミ的には。

尋常じゃなく…臭かった…。

換気だけはしっかりとした方が良いと思います〜(;´Д`A ``` 




そして。

全面を貼り終えるとこんな感じに〜↓






              

                






まるで本当のタイルのようじゃない〜o(゚д゚o≡o゚д゚)o ?!

自己満足〜?!
         


反対側の。

白い漆喰の壁と並んだら。

より一層良い感じね〜☆☆↓





         
 







扉のある入口付近もどうぞ〜↓




             

              





あの昭和感たっぷりだったダイニングが。

ちょっとばかし御粧しして。

洋風に変身できたかしら〜?




このフロアの模様替えで。

最も苦心したのがこちら〜↓






             





この床下収納型に切り抜き。

さらに、周りの柄とピッタリ合わせる作業が。

これまたなかなかの…手間だったわね〜(*´Д`)=3




細かい作業は。

トラミなんかより遥かに器用な。

おとんにおまかせ〜☆

ちょっと切り過ぎたところや。

隙間が見えているところも。

同じような色のコーキング材でばっちり埋めてくれました〜。





仕上がりは上々!!

雰囲気が一気に変わって。

かなり気分も上がってきましたよ〜(笑)








オマケで。

テーブルがまだ運べないため。

ちんまりとミニテーブルを置いて。

夕食を食べました〜(笑)↓






             








まるで地面に直に座って食べているかのような。

不思議な感じだったわ〜(笑)



長崎の田舎で育った、おかん曰く。


「土間と間違って、ゴミとか落としてしまいそうやわ〜(・∀・)!」


やってさ。



やーめーてー!!

キレイに使ってよね!!(っ`Д´)っ・:∴






       



             にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

トラミの実家(3)〜漆喰編〜

2015.07.19 | 00:04
             
           
                          



         


あれから。

夜中の3時くらいまで。

せっせと養生していたトラミ親子。



ビニールクロスは。

その上から漆喰を塗ることができるのだけど。

クロスがべロンと剥がれてきちゃう恐れがあるので。

タッカーで20〜30儡恭个芭韻瓩討いなければならないのです〜。








ところが…。

トラミおとんが。

いざ、軽快にタッカーを打とうとした矢先のこと。


…針が刺さらない…!!!━Σ(゚Д゚||;)━!!! 


顔を見合わせるトラミ親子。

え…?壁の板が硬すぎる…ってこと?

コンクリートじゃないのに…?




慌てて、LOHAS WALLさんに相談の電話をしてみたところ。

下地に「ガードシーラー」を塗ると良いとのこと。




漆喰を塗る前に、シミやアクなどがあった場合。

それが、漆喰にも浮き出てくることがあるそうで。

ガードシーラーを塗っておくと。

それを予防できるのだとか。

と、同時に。

クロスと壁をくっつけてくれる要素もあるので。

下地作りとしても、とても大事なんですって〜。

(↑漆喰教室で勉強したくせに、この行程は端折ろうとしていたズボラなトラミ…。)




急いでガードシーラーを買いに走ったわ〜↓





               





こちらを。

細かいところは刷毛で。

広いところは、ローラーで。

余すところなく塗っていきます〜↓






                 






ほぼ透明に近い白色なので。

塗っても、ほとんどわからないわね…〜↓

ちょっとテカってるのがおわかりかしら〜?






                    





クロスの汚れも。

色んなところに目立っているので。

丁寧に塗っていったわ〜。



  
               

                    





この。

地味!以外の何物でもない作業を。

やっとのことクリアし。

いよいよ登場したのがこちら!!

漆喰さんの登場よ〜!!!↓




                    






LWさんの漆喰は。

100%天然の漆喰ながら。

6色もの色が選べるというバリエーションの広さも魅力!


色々迷った挙句。

トラミは結局一番スタンダードな。

「ミルクホワイト」を選びましたよ〜↓






                 






手描きで書かれているのがかわいい☆↑

注文してから。

発送直前に、漆喰を練ってくれるんだそう。

それでも。

やっぱり使う前には、さらに練りの作業が必要。

教室のときのような。

ミキサーは、もちろん持っていないため。

うどんの生地を踏むかのごとく。

踏み踏みして、柔らかくしました〜↓






               





今回トラミが発注したのは。

こちらのタンクタイプの漆喰↓







塗る面積を計算して。

12kg+24kgを1箱ずつ頼みました〜。


狭い場所を塗る場合には。

こんなチューブタイプも出ているので、オススメよ〜↓









LWさんの漆喰は。

100%天然!と紹介されてる通り。

混ぜられている「糊」も、もちろん天然なので。

化学製品である、ボンドのような物は一切使われていないのよ〜。

代わりに使われているのが。

なんと「海藻のり」!!(゜ロ゜)


だから、なんとも不思議なことに。

漆喰から、えびせんみたいな匂いがするの〜!!

だから、塗っている最中は。

海の匂いというか(笑)

えびせんの匂いが充満していたわ〜。

エアコンも養生中のため。

窓を全開にして作業していたのだけど。



そよそよと通り抜ける風は。

まさにえびせんのかほりでした…きゃは☆(←壊れかけている…)



ミルクホワイトの漆喰も。

塗り始めは、すこーしベージュがかった色なのよ〜↓





                 





乾いて、白くなっているところと。

乾いていないベージュが、まだらになっているのがわかるかしら〜↓





                    




これまた夜中まで。

塗りの作業が果てしなく続いたわ…。





               






塗っている作業が全然撮影できてない…のには。

訳がありまして。



塗りは、ほとんどトラミおとんが行い。

トラミは、アシスタントに徹しました。

塗る作業は、もちろん大変なのですが。

漆喰は、すぐに乾燥してしまうため。

混ぜたり。

道具をその都度水で洗ったり。

漆喰を盛り板に載せたり…。

アシスタント業務も。

これまた大変なのでありました…()´д`()ゲッソリ・・・ 



手は、常に水で塗れており。

指先はふやけてシワシワ…。

カメラを持つ余裕なんてありゃしねぇ。

てなわけで。

塗りの現場を押さえられず。

申し訳ないです…。



「他人が塗ったんじゃないの〜?」



なんてことは。

U2のボノに誓って、断じてありません!!




しかも…。

2日目の夜中までかかって。

全面を塗り終えたけれども。

これは1度目の塗り作業…。

さらに、まだ2度目の仕上げ塗りの作業が残っているのです…。

もうねぇ〜。

ピスタチオ並みに白目剥くかと思ったわ〜( 〇Д〇)





夜中の3時に寝て。

朝の6時過ぎには起床。

おかんの握ってくれたおにぎりを頬張って。

すぐに2度目の塗り作業に入ったトラミ親子。


もう、すっかり職人へと化していたわ…。

それでも。

1度目の塗りに比べると。

2度目は、要領も掴んでおり。

しかも、クロスに塗るよりは。

全然!!塗り易かったため。

スムーズに作業は進みました〜。



2度目の塗りが乾くと。

こんなにも真っ白になりましたよ〜↓






 






薄汚れていたクロスも。

漆喰で真っ白になって。

部屋全体が明るくなったみたい〜↓





               


                    






カメラ撮影でいうところの。

レフ板的な効果もあるのかもしれないわね〜。






                

                





養生テープをはがすと。

ちょいとはみ出してるところもあるけど↓



     

                   





まぁ、これもDIYならではのご愛敬(笑)

自分たちでやったってことで。

達成感の方が勝るわよね〜。

VIVA!自己満!!



漆喰の良いところは。

ちょっとむらになっているところがあっても。

それも良い感じの味になってくれるところね〜↓





                





敢えて模様を付けるような。

洒落たことはできなかったけど。

これだけ塗りきっただけでも。

本当によく頑張りました!!(←自分で言うな(笑))





                     





コテを持つ手に。

水ぶくれの豆まで作って頑張ってくれたおとんよ。

ホンマにお疲れさまでした〜!!



…しかし。

この作業…。

もう、当分の間は二度とやりたくないわ…。




         



★補足として。

ビニールクロスの上に漆喰を塗る際ですが。

わが家のクロスには、凸凹がすっごくあって。

その凹の隙間に、キレイに漆喰を入れて、平らにしていかなきゃならないのよ。

その作業の大変さは、言わずもがな、なんだけど。

それプラス。

その凹を埋める分だけ、漆喰の量が半端なく必要になります!!

なので、今回はギリギリ…というか。

正直、漆喰の量は足りなかったと思います〜。

もし、今後漆喰をDIYで塗る方がおられましたら。

クロスの形状てのもひとつ。

チェック項目に入れられた方がいいかと思いますよ〜☆






              にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

トラミの実家(2)〜養生編〜

2015.07.18 | 13:17




                           




昨日はすんごい雨・風でしたね〜。

こちらは、ようやく晴れ間が見えましたよ〜。

JRはまだ動いていないみたいだけど…。


今日は。


ちょいと隣町までパンでも買いに行こう〜ヽ(●´Д`●)ノ


と、相方くんと車で出かけたのだけど。

15分くらいで着く場所へ。

1時間もかかってしまったわ…。

なんつー渋滞!!!o(`ω´*)o

そりゃ、電車が動かないんだもの。

みんな車使うかぁ〜。

いきなりオカマしてた車もいたので。

いやはや。

台風の後遺症は。

まだまだ続くかもしれないわね〜=3



                             

          




トラミの実家編。

続き行きまーす☆



まずは壁から。

もともとはビニールのクロスを貼られていた台所。

かれこれ20年は経っているので。

それはもう…薄汚れています…。

テーブルやイスをどかしてみると。

こーんなにも汚れが…↓





  





白いクロスなので。

汚れは一目瞭然ね〜。


こちらの壁には。

前回にもご紹介した通り。

漆喰さんを塗る予定です〜。

漆喰を塗る上で最も大切なことは…。

なんと。

「養生」だそうです!!

8:2の割合で。

養生:塗り、なんだとか。



それを知ったトラミ親子は。

漆喰教室から帰ったその日の夜から。

せっせと養生に入ったのです。



家具をどける前〜養生まで↓




                 

                 

                 






台所とリビングの間の、外していた扉も入れました〜↑

マスキングテープ。


                    




養生テープ。








コロナマスカーなどで。








扉の縁や、幅木などを養生していきます〜。







埃がたまっているところや。

細かいところも掃除して…↓





                 


 






壁紙が浮いているところや。

破れているところなどは。

ハサミで切り落とします。

そのうえに。

漆喰を繋げるため。

網目状になった「ファイバーテープ」を貼っていきます↓





                        





壁の角(入隅や出隅)にも貼っていきます。

壁紙の繋ぎ目に。

白いテープ貼ってるの…見えるかな…?↓






 






ガスコンロや流し台の上も。

漆喰がぼたぼたと落ちてきても良いように。

コロナマスカーで覆っていきます〜↓





               





ニッチ周りなども。

養生、養生…↓

 


               





家具を移動させ。

掃除して。

養生まで…。

かれこれ6〜7時間はかかったかしらね…(; ̄д ̄)ハァ


8割は養生、とはよく言ったものだわ…。

この時点で。

すでにギブ寸前っていうね…。


   


        




              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村