<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.03.30 |


ベニシアさんの抹茶クッキー。

2014.07.06 | 12:42


                         



7月ですな。

今年の夏はまだまだこれからなのか。

本気の暑さ、ってやつを。

今年はまだ感じていない気がします。


今日も窓を開けていれば。

涼しい風がしっかり吹いてくれて。

エアコン要らないくらいですよ〜。

こんな感じのまま。

秋になってくれないかしらね〜。






              



さてさて。

今回はトラミにしては珍しい。

クッキング編です〜。


ベニシアさんが作っておられた。

抹茶のクッキーが。

とっても色鮮やかで。

美味しそうだったので。

いっちょ、作ってみることにしてみたわ〜。

・・・家にあった材料で作れたから・・・ともいう・・・。




用意したのはこちら〜。





              





小麦粉
ベーキングパウダー
抹茶
きび砂糖


無塩バター




シンプルなラインナップとなっております。



バターとお砂糖を火にかけて。





              





沸騰しないように溶かします〜。





              





キレイに溶けたら。

火を止めて。

冷ましておきます〜。





小麦粉と抹茶は。

ふるいにかけて。






               





ベーキングパウダーを入れて。






              






粉たちを混ぜ合わせます〜。

この時点では。

あんまり抹茶の感じが出てないわね〜。






              





バターが冷めたら。

卵を溶いて。

バターと混ぜ合わせます〜。






              





そのバター液を。

先ほどの粉たちの中に入れて。

              



              






しっかり混ぜ合わせると・・・。






              






一気に。

鮮やかな抹茶の色が出現したわ〜!



これで、クッキーの生地は完成。

バターがたっぷりなので。

かなり柔らかめの生地。

型ぬきなどは使わず。

手で成形していきます〜。

ベニシアさんが作っていた通り。

少し大きめにしてみたわ〜。






              






え・・・?よもぎ餅?

って感じの姿ですが。

列記としたクッキーさんよ!


このクッキー生地に。

フォークで模様を付けて。


200℃のオーブンで15分焼くと。





              






こんな感じに焼きあがりました〜☆

オーブンの板が小さかったわね・・・。

ぎゅうぎゅうになってしまい。

申し訳ないわ〜。






                







バターたっぷりのクッキーなので。

食感は。

さくっとしながらも。

中はしっとりとしていて。

ちょうどカントリーマァムっぽい感じかしらね〜。







              






クッキーやビスケットなどが。

あまり好きではないトラミ。

でも。

おうちで作るクッキーは。

素朴で美味しく感じるのよね〜。



たくさんできたので。

お隣さんへも差し入れに行くと。

とっても喜んでくれたので。

嬉しかったです〜☆




お気に入りの。

九谷焼セットに。

クッキーとミルクを入れて。






              





相方くんが。

予想以上にぱくぱくと食べてくれたので。

ただの気まぐれだったけど。

作って良かったです〜(笑)



抹茶の風味もすごく爽やかで。

しかも・・・簡単に作れる!!

これは、今後も作れそうな予感がするわ〜。







しかし。

このバターの量に。

罪悪感だけは拭えないわね・・・。






              






        にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

MARKSなクリーム。

2014.01.19 | 22:30




                 







今日は、トラミ家にも。

ちらほらと雪が降りました。


さすがに。

ここまでの寒さになると。

お布団から出るのがツライ・・・。


早起きしよう、って。

決心してたのになぁ。


夫婦そろって。

朝寝坊。

暖かい布団の中で。

惰眠を貪る。



冬だけの、時間の無駄遣い。

やめられまへん。






        





世間的にも。

トラミ的にも。

メジャーな冬のお悩み。


手荒れ、が。

今年もやってきました〜。



トラミは仕事上。

手荒れの魔の手からは逃れることができないため。

諦めてはいるんだけど。

パキパキ割れてくると。

さすがに。


どうにかしてよぉ〜・゜・(PД`q。)・゜・


と、泣きたくなります。


冬のハンドクリームは欠かせないわね〜。


色々なハンドクリームを使っては。

失敗だったり。

成功だったりするんだけど。


相方くんのお気に入りは。

L'Occitaneのローズ。







            








トラミが、お買い物に行くと。

必ずと言っていいほど。


「買ってきて〜( ・`ω・´) 」


と頼まれる品です。



お正月には。

相方くんの叔父さまから。

海外出張のお土産として。

このハンドクリームをいただいたのだけど。

即、奪われたわ・・・。

オトメンめ・・・。




色々なハンドクリームが出ているなか。

最近、とっても気に入っているのがこちら。





            





          








「MARKS & WEB」のボディークリームです〜。




自分のライフスタイルや。

その時々の気分に合ったモノ。

安全性や環境性、デザイン性を考慮して。

毎日を楽しめるお気に入り=MARKS、を作る。





というコンセプトのもと。

物作りをされているブランドだそう。



お店もとってもシンプルながら。

思わず手を取りたくなるお品がたくさん。



そのなかでも。

気に入ってしまったのが。

こちらのクリームでした〜。



ハーブの種類も豊富で。

どのクリームにしようかと。

迷いまくったのですが。

こちらのクリームは限定品だそうで。

「ユズ/ビワ葉」の香りだったの〜。


手にとって試してみると。

しっとりしながらも。

さらっと感もあって。

香りもさっぱりと、大好きな柑橘系。


即買いを決めてしまったわ・・・(。◕ ∀ ◕。)



相方くんにも。

試してもらったところ。



「ハンドクリームも買って!!(●>∀<●)」



と、懇願され。


トラミ「でも、こないだL'Occitaneもらったやん。」

相方「あれはあれで使うから!」

トラミ「そんないっぱい要る?」

相方「柚が好きなの!!」


と、意味不明に押し切られ。








          







買わされてしまいました・・・。


トラミはボディークリーム。

相方くんはハンドクリーム。

職場に持って行くんだってよ。




正直。

男子なんてもんは。

薬局のオーソドックスなので充分だと思うよ!



ハーブが良いとか。

アロマが良いとか。

そういう女子的な物を語り。

目の前でチラつかせ続けた結果。

ここに。

見事なオトメンが誕生しております。


昔はこんな人じゃなかったんですけどね・・・。

今では、トラミよりも。

女子力高いかもしれないわ〜( ̄(エ) ̄)












    







今年の冬は。

おかげさまで、手荒れがずい分マシです。



ボディークリームは。

おうち用にしていますが。



インテリアにも溶け込んでくれる。

このシンプルなデザインも。

とっても気に入っています。



シリーズで集めてみようかな。










           






   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ハーブの虫よけスプレー。

2013.05.22 | 21:42
 

                                               





みなさまお久しぶりです。

GW中。

ちょっと頑張って更新していたつもりで。

やる気マンマンだったのだけど。

連日勤務が続き。

心がぽっきりと折れ。


あっという間に。

こんなにも時間が経ってしまったわ・・・。



お庭もバラが満開を迎え。

いよいよ全盛期!!

というのに〜。

くぅぅ。



お庭の写真はいっぱい撮ってありますので。

整理するまで。

しばしお待ちを〜(笑)






      





やっと暖かくなってきて。

汗ばむ日も増えた今日このごろ。

うちの園芸部長も。

水やりに。

消毒に。

植え替えに。

お庭掃除に。


「忙しい忙しい〜☆(´∀`)☆」


と、嬉しい悲鳴をあげております〜。


コバエや蚊も姿を現し始めたため。

部長の庭仕事のお伴に。

今回は。

手作りの虫よけスプレーを。

作ってみることにしました〜。



レシピは。

前回と同じく。

ベニシアさんのハーブ便りからです〜。


作る、といっても。

今回は混ぜるだけ〜。(←お前いっつもやん。)

簡単ラクチーンなので。

まさにトラミ向き!!



まず用意したのがこちら〜↓







          






エチルアルコールです☆

水で50%とかに薄めてあるものも売っているそうだけど。

トラミはベニシアさんのレシピ通りの。

原液を買いました〜。

アルコールなので。

消毒や、お掃除にも使えるしね〜。



そんでもって。

精製水も↓







          







コンタクトレンズ用。

とか書いてあるのは、無視しちゃってくださいな〜(笑)


こちらの2つを。

半分ずつの割合で。

混ぜます〜。







    






つまり。

ここで、50%の濃度になるわけですね〜。


ベニシアさんは600嬖も作られていましたが。

トラミは、合わせて1カップくらいにしておきました〜。


これを。

スプレー容器に入れまして↓




    



          








次は。

ハーブのエッセンシャルオイルを入れるだけ!!

・・・え・・(°∀°)・・・?

簡単過ぎた?


オイル選びが楽しいじゃない〜!!

うちにストックしてあるオイルから↓








    






って、そんなにも種類ないんだけど〜。

どれを組み合わせようか。

迷ったわ〜。


レシピでは。

・シトロネラ
・レモングラス
・ラベンダー

の3種類が使われていたわ〜。

虫よけ効果や脱臭効果があるそうよ!!


我が家には。

この3種が無かったため。

オーソドックスなこちら2種に決めました〜↓






          







レモンとラベンダーのオイルです〜☆

こちらのオイルを。

数滴ずつ。

先ほどのアルコールの入った瓶に入れまして↓








             






あとは。

よーく混ぜ合わせれば。

あっという間に。

ハーブの虫よけスプレーの完成です〜☆↓
 






     


          






グリーンの霧吹き用スプレーに入れてみたわ〜。

パッと見。

虫よけスプレーには見えないので。

お部屋に置いても大丈夫よ〜(笑)



相方くんにさっそく。

シュッシュ!

と、スプレーしてみたところ。


「めっちゃ良いにおい〜(☆∀☆)!!」


と、感動してくれていたので。

とりあえず良かったわ〜。



虫よけの効果が如何ほどかは。

この夏。

蚊にどれだけ刺されるかどうかで。

判定することになりそうです〜(笑)






          






虫よけスプレーだけど。

ちょっとしたオーデコロンのようで。

使うたびに嬉しくなるわ〜☆






      





    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ローズマリーの石鹸水。

2013.05.04 | 00:58





                                        







GWも、いよいよ後半戦に突入したようで。


わが家の相方くんは。

毎年のごとく、11連休真っただ中。

トラミは、今日ようやく休みがとれました・・・。



この余りある差に、耳キーンなるわ!!(by後藤)



という事情なので。


「トラミのことは気にせず、友だちと旅行にでも行っておいで?」


と、相方くんに何度も言っているのだけど。

さっぱりおうちから出ていく様子もなく。

何やら。

毎日せっせと庭仕事をされております。

・・・何よりも、本人が楽しそうなので。

もう、そっとしておくことにしたわ・・・(´Д`;)




そんななか。

トラミは、かねてから計画していた。

ハーブの研究(?)に取り掛かることにしてみました〜。



今回から、新たなシリーズ(・・・になる予定)

を始めてみます。

ご興味のある方は、どうぞお付き合いくださいませ〜。







   




お庭づくりをするなかで。

少しずつ。

そして、どんどん増えていったのが。

ラベンダーや、ローズマリーといったハーブたち。




お風呂に入れてみたり。

ドライにしてみたりと。

簡単なところで使ったことはあるものの。

もっと、色々な形で生活に取り入れることはできないものかしら・・・。

と、常々思っていたところ。

こちらの本に出会いました〜。






           







イギリス人のハーブ研究家、ベニシアさんの本です。

彼女は、もともとはイギリスの貴族出身のお方なのだけど。


現在は、日本人の旦那さまと一緒に。

京都の大原にお住まいなのよ〜。

日本語も堪能で。

大原では、ガーデニングはもちろん。

さまざまなハーブと生活をともにされています。

自然と溶け込むように生きておられる姿は。

まさに、トラミの理想とするかたち。



(最近、NHKでも「猫のしっぽ カエルの手」というベニシアさんの番組が放送されているようなので、知っておられる方も多いかしら〜?)




今は、まったく。

ベニシアさんの足元にも及ばないけれど。

少しでも、近づけたら・・・と思い。

まずはできそうなところから、見習ってみることにしてみたわ〜。



わが家のお庭にも。

ひしめき合うように群生しているのが。

ローズマリー。

今回は、このハーブを使った石鹸水を作ることにしました。





手作りの石鹸水や、洗剤を作るのに欠かせないのが。

石鹸粉。

ベニシアさんは、環境に優しく、体に害のない「純粋石鹸粉」をよく使用されている様子。


トラミも、環境問題にはとても興味があって。

自分にできるエコを、少しずつだけど実践しているつもりではいるものの・・・。


洗剤に関しては。

ほとんど実践できておらず。

フロッシュを取り入れているくらいだったのよね〜。





                







そこで。

先日、廃棄油から作られたという。

環境に優しい石鹸粉を取り寄せてみたわ〜↓







    






こちらは、リサイクル油を利用して作られたものなんだそう。

(石鹸粉だけど、石鹸のような香りはしませんよ〜。)


トラミは、思いきって5kgを注文。

ホーロー缶に入れて、すぐに使えるようにしてみたわ〜↓






           





    






アンティーク風のラベルを貼って。

わかりやすく〜↓






          






ここから。

ダーーーーーッと、石鹸水づくり始めます〜!



まずはお庭でローズマリーを収穫に〜。

縦横無尽に群生しているわが家のローズマリーさん。







    





園芸部長にお願いして。

6枝ほどを切ってもらいました〜。






     






チョッキンと切ってもらって。

準備したのがこちら〜↓






      






ローズマリーは。

殺菌効果があって。

香りも結構強いわね〜。


これらを、1リットルの水の中に入れていきます〜↓








     





           


         






そして、火にかけて。

沸騰させていきます〜。


初めは透明だったお水も。






    






煎じていくと、うっすらと色づいていきます〜↓






     






沸騰後、20〜30分ほど煎じたら。

ローズマリーを取り出します〜↓







          






そして、網で濾します↓






     







まるで、お出汁のようね〜(笑)↓







     







この時点でも、かなりの香りがお部屋中に漂っていたわ〜。

相方くんも。

予想以上に興味津津で。

意外にも、か〜なり手伝ってくれました(笑)

上記の作業は、相方くんが行い。

トラミが撮影しています〜。



粗熱がとれたら。

いよいよ石鹸粉の登場よ〜。

石鹸粉をカップ1/2量用意して↓






     








先ほどのローズマリーのお出汁の中に入れていきます〜↓








          






かき混ぜていくと。

薄い色のお出汁から。

紅茶のような色に変わっていきます〜↓








    







これで、ローズマリーの石鹸水の完成よ〜☆★



トラミは。

家にあった瓶の中に石鹸水を入れて。

セリアで買ったラベルを貼ってみました〜↓








  
           






ちょっとしたオリーブオイルみたいね〜(笑)


最初は、石鹸水だけを入れていたんだけど。

相方くんが。


「ローズマリーも入れた方がかわいいで!」


と、推してくるため。

このような感じになったわ〜。

ま、確かに枝が入っていたほうがかわいいわね〜☆



時間が経つとともに。

少しずつ色は濁って。

洗剤らしいトロミがついてきたわ〜。




    



           






試しに、お皿やコップを洗ってみたら。

思っていた以上にキレイに洗えたわ〜。


トラミはこの冬。

手荒れがかなりひどくて。

痛い目にあったので。

肌にも優しいこの石鹸水で、改善されたらいいなぁと思います〜。

結果は、また追って報告するわね〜。




自分のおうちで育てたハーブで。

手作りの石鹸水が作れるなんて。

しかも、地球にも、体にも優しいなんて。

なんだか、とっても幸せな気分!





ほかにも、ハーブを使って。

ベニシアさんに習いながら。

色々なものを作っていきたいなぁ〜。







    



お庭に咲き初めたバラさん↑

1輪いただきました〜。







     




     にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村