<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.03.30 |


決済は水曜日!

2010.10.14 | 00:12

なんだか、オヤジギャグ的なタイトルですみません…。

本日は、とうとうというか、やっとというか、土地の決済(金消契約)を行ってきました。

契約自体は、8月に終わっていましたので。

実に2ヶ月の期間を空けての決済と相成りました。

今日も、待ち合わせ場所まで、HMの担当Kさんがお迎えに来てくださいました☆

トラミは、今日は仕事はお休みだったのですが。

相方くんは平日は休めないため、決済はトラミ1人で行くことに。

書類関係は、ほとんど契約のときに書いて印鑑も押してたので、今日サインをしたのはほんの数枚だけでした=3

同席したのは、トラミと不動産屋のHさん、担当のKさん。

売主さんと、売主さん側の不動産屋さん。

あとは、司法書士の方です。

トラミ以外、全員男の人…!

というか、この職業って、やっぱり男の人率は高いのかなぁ?

前もって知らされていた、登記費用や、固定資産税の残り、仲介手数料などなどを含めた金額を、通帳に入金しておきました。

そして、余裕をもって、少しだけ多めに入金しておいたので。

「今日はバッチリよ〜!」

と思っていた私。

銀行の個室で、男性諸君に囲まれて待ち続けること40分。

少し、頭上の方が淋しげな銀行マンが戻ってきました。

そして告げられたのは。

「トラミさん。お金が足りません…」


・・・えぇ?!なんだってぇ?!

なんでなんで?ちゃんと入れたよ?書類をもう一回見てみても、やっぱり合ってるやん?

そう。間違っていたのは、前もって渡されていた書類の方で。

収入印紙代が抜けていたというわけ。

貧乏なトラミは、現金を持ち合わせていなかったので、慌ててお金を下ろしにコンビニへ向かうことになりました。

そんなトラミを気遣って。

なんと担当のKさんがお金を貸してくださいました…。

すいません。情けないことです。

すぐにお返ししますから!!と、その場でお借りして、そのあと、速攻返金いたしました。

Kさんありがとぉっ(TдT)!


そんなプチハプニングはあったものの。

なんとか無事に終わった金消契約。

自分の通帳を見てビックリ!!

み、見たこともない額のお金が印字されてましたから!!

桁が多すぎです!!

・・・そんな驚きも束の間。

お金というものは、実物を見ることもなく。

通帳の上を、ただ右から左へと通り抜けていくものなのです。

そして残された金額。







・・・・ちーん・・・。

怖いなぁお金。

来月から、とうとうローン生活が始まるのです。

そして、来年には、これに建物のローンも加算・・・!!

ひぃぃぃ〜。

楽しい家づくりの裏で蠢く恐ろしいマネーゲーム。

お前さんも、ちょっと寄っていかねぇかい?

ひっひっひっひっ。

(↑大金を動かした気になり、ちょっとネジが外れてしまいました。ご勘弁を。)



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 住まいブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

土地探し。

2010.08.20 | 22:09

家づくりをする、と言いながら、なんだか愚痴ってばっかりなので。

今日は土地のことについて。

私も相方も、現在は神戸付近で勤務しています。

転勤もないであろう職場を思うと、神戸付近が理想的☆

しかも、大阪出身の二人なので。

できれば大阪寄りの芦屋とか、御影とか、岡本とかに行ければ最高に素敵☆☆


そう思っていましたよ。

でも現実はそうはいきません=3

あの辺りは、知る人ぞ知る、有名な高級住宅街。

貧乏夫婦の私たちには手が出るはずもなく。

手が出たとしても、何坪の家が建つんですか〜?

犬小屋ですか〜?みたいな狭さの土地しか買えないのでした。

とほほ。

神戸の中心ももちろんお高いですし。

なんといっても、相方の希望がなかなかのワガママぶりでした=3

/場の最寄り駅まで、電車は一本で乗り換えなし。
家の最寄り駅からは、徒歩10分以内で、バスなどの使用はなし。
坂道を登るような道も却下。
ぅレージと、多少の庭も確保できるくらいの土地の広さは必要。
イ發舛蹐鵝⇒住仔發如

・・・どうですか〜?

ちょっとワガママ過ぎですよね(‐_‐)

マイホームってのはさぁ!ちょっと遠くても、バスとか電車を乗り継いでもさぁ!

例え通勤に2時間や3時間かかってもさぁ!

少しでも安くて、周りの環境が良くて、区画整理されててさぁ!

そういうとこに住むもんなんじゃないんすか?!

・・・って私は思うんです。てか思ってたんですけども。

まぁ、二人で住むおうちですからね。

相方の意見を反映させるべく、60〜80件くらいの物件の資料を集めて吟味いたしました。

そんで、その中から、条件から少しでも外れた物は削除しまして。

実際に不動産屋さんと一緒に、現場まで見に行ったのが20件ほどです。

その中で、特に気に入った物件が3件。

あるもんですね。わがままに沿った物件。

わがままもある程度は言ってみるものだと、ちょっと思いました☆

その中で、2人が最終的に決めたところがここです。



約120平米で、36坪ちょっと。

貧乏夫婦にとっては、もったいないくらいの土地です。

しかも、最初の提示価格よりも「100万円値下げしてくれたら買います!」という無茶なお願いをして

みたところ。

なんと値下げに成功!!

とりあえず、なんでも言ってみるものですよ。ホントに。

周りは閑静な住宅街で、駅まで徒歩5〜6分。

ここしかない!という感じで決めました。

土地探しを始めてから、契約まで1カ月かかりませんでした。

こんなにもサクサク進んで良いんだろうか!家づくり!!

と、ちょっぴり不安にもなりましたけど。

こういうのって、縁ですからね。

突き進んじゃうことに決めました。

ローンの事前審査も何とか通って、今日、本番のローン申請をさせていただきました。

決済がうまくいけば、家づくりに突入です☆

間取りとか、家の外観とかおおまかなことは、もうちょこちょこ進んでいます。

この土地に、自分の理想通りのおうちが建つことを思うと、とても幸せ。

草むしりに行った方がいいかな?


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村