<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.03.30 |


アニマルな有田焼。

2015.08.23 | 23:01

                        

薄着でエアコンに当たり過ぎたのか。

昨日あたりから。

喉がイガイガしている。

そんななか。

相方くんと一緒に。

ゴミを出しに。

外へ出てみたら。

…家の中よりも涼しかった…(゜ロ゜)!!!


季節は。

確実に動いているようです。




                




先日ご紹介した那須のお店。

「WHITE NOTE」さんで。

バスケットの他に。

こちらのみなさんも一緒に帰ってきました〜。


         



                





なんとまぁ。

キッズ感溢れる小皿たちです〜(p・Д・;)

初めは。


「かわいいけど。柄がなぁ〜…」


と、乗り気でなかったトラミ。





                




でも。

こちらの小皿さんたち。

紛れもない。

有田焼なんですってよ!





                





ということがわかり。


「こんなキュートな有田焼?!Σ(●゚д゚●) ?!」


と、一気に。

ハートがギュイーン!!と傾き始めたのです(笑)

(↑萩焼きとか、有田焼…とかに弱い…簡単な女ね〜。)






                






小皿なら。

色々と使う機会も多いし。

確かに可愛いし。

色も藍色でシックなのが良い!



ちなみに。

相方くんイチオシだったのがこちら↓






                






やっぱりかい!!・・ (;´д`)ノ

な、ぶたさんでした〜。

ぶたさんグッズ好きやな〜。













ふだん使いはもちろん。

ハナキチたちが遊びに来てくれたときにも。

ぜひ活躍してもらおうと思います☆







                




 

                にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

赤と白。

2015.07.29 | 17:36


                          



先日は。

親友M氏と久々にランチ。

夜は。

ライブへ行ってきました〜☆♪(ノ´∀`)ノ♪

基本的にインドア派なもので。

夏のライブはなかなかどうして…。

体力の消耗が半端なかったわ〜… ()´д`()。

でもやっぱり。

テンション上がるし、楽しいし。

夏は元気にハジケないとね〜☆☆






                  



さてさて。

昨日の會津の続きとしまして。

七日通りの漆器さんで。

とーっても気に入ったお椀を連れて帰ってきましたよ〜↓







                






この赤と白の漆のお椀。

少しスタイリッシュで。

縦長なお姿。

パッと見は赤と白ですが。

中はなんとゴールド★☆





                






滑らかで。

優しい金色の色が素敵です。








  







漆器、というと。

あの、漆特有の鮮やかな朱色。

もしくは、漆黒の飴色。

というイメージがあったけれど。

この、こっくりとした赤と。

ぽってりと美味しそうな白色に。

一瞬で心惹かれてしまいました。








                






他にも色は沢山あって。

藤色や。

卵色なども良かったのだけど。

トラミにとってはなかなか高価なお品だったので(○´д`A)

2つに絞らなければならず。

一番気に入ったこのお二方を選ばせていただきました〜。








                







お味噌汁やお吸い物はもちろん。

アイスクリームや。

ヨーグルトなどを入れても。

きっと可愛い。:*:・(*´ω`pq゛







                





和の器と。

洋の器がコラボレーションした漆器。

このやわらかな触り心地がたまりません。








                  




                にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お茶を楽しむ。

2015.03.22 | 04:44
                

                       



最近。

どうも夢見が悪い…。

現実では決して起きて欲しくないような。

トラミにとっては。

最悪な夢ばかり見る。

さっきも。

なんだかな〜…と、釈然としない夢を見て。

こんな時間に目が覚めてしまった。

どうにも、もう一回眠れそうにないので。

珍しく、早朝に。

記事を更新してみることにしたわ〜。



ストレス…溜まってるのかしらね…。



でも。

嫌な夢の話を相方くんにしてみたところ。


「でもさぁトラミ。現実と夢が逆よりは良いんちゃう〜?」


と、諭され。

ちょっと安心したりしている。







                  




前回は。

ぎやまん陶のお湯呑みをご紹介したので。

今回もちょいと続編(?)の。

お茶のお話。



夏になると。

冷蔵庫に冷やしておいた。

冷たい麦茶をくい〜っと飲みたくなるけれど。

冬の間は。

やっぱり体を温めてくれる。

暖かい飲み物が欲しくなります。




お茶に、珈琲に、紅茶に、ホットミルク。

夏も良いけど。

冬の飲み物は心までホッとさせてくれるような気がします。

そんな飲み物たちを。

すぐに準備して飲めるように。

わが家では、このバスケットに。

お茶セットを常備しています〜。







                     






以前は。

パントリーにそれぞれしまっていたのだけど。

色々と選びやすく。

また一気に持ち運べるので。

バスケットに入れておくと便利☆

ちなみに。

中身はこんな感じ↓






                






なんだか。

ごちゃごちゃと入っていますよ〜(笑)

これらのお茶セットを。

かなり適当に。

バスケットにぶち込んでいます。







                 






でも。

ふたを閉めちゃえば…。







                






ほ〜らこの通り。

わからないので、全然平気〜(笑)




…本当のお片付け上手な方って。

引き出しの中や。

見えないところまで。

きちんと整理されてるんだけど。

トラミはどうもダメね〜。

頑張ってはみてるつもりだけど。

ぶち込みゾーンがいくつかあるわね〜。




まぁ、ちょっとは。

そういう駆け込み寺的な場所もないとね〜(笑)





…と、自分に言い聞かせている。





皆さまも愛用されているとは思うので。

今さらなんだけど。

トラミも重宝しているのが。

こちらのお茶パック。






                






茶葉で入れるお茶は美味しいけれど。

ちょいと急いでいるときなんぞは。

ティーバックが便利だったりもして。

でも。

お気に入りのお茶を飲みたいし…。



てなときに。

このパックがかなり便利です。



好きな茶葉をパックに入れて〜。








                






くるりと蓋を閉めて〜。






                    

             


   


急須やピッチャーの中に入れちゃえば。

あとはお湯を注ぐだけ〜。






                







パックに茶葉を入れる手間はかかるけれど。

お茶を飲んだあとの。

片付けが、ポイっとで済むので。

そこがとても便利です☆




お茶の準備が終わったら。

あとはバスケットごと元の場所へ戻すだけ。







                    






茶葉ばかりを使ってるとか。

このお茶しか飲まない、とか。

そういうこだわりがあるのなら。

それぞれの茶葉を瓶に入れたりしても可愛いのだけど。

形も、梱包もそれぞれバラバラだと。

整理するのがやっぱり難しくて。

一式をまとめておくには。

こういうバスケットも便利だなぁと思います。







                    





最近のわが家のブーム(?)は。

ほうじ茶です。



宇治に行ったときに立ち寄ったお茶屋さんで。

ほうじ茶がランク別に10種類くらいあって。

それぞれの香りの違いにびっくらこきました。

真ん中より、ちょっとだけ上の物を選んだけれど。

それでも、充分に美味しい☆

お茶を飲むと、ホントにほっこりとして。



「ああ、日本人やなぁ〜。」



と、実感します。

お茶の美味しい国に生まれて。

幸せだなぁと思う。







                 



さ、もう一回お布団入ろ(笑)

ぎやまんの湯呑み。

2015.03.12 | 22:56



                        





3月11日。


あの日からもう4年。


まだ4年。




決して忘れることのできない日。





わが家は引っ越したばかりで。

TVもインターネットもなかった頃で。



それでも。

職場のTVであの光景を見て。

足がすくんだのをはっきりと覚えてる。



自分にできること。

自分がしなくちゃいけないこと。



いつまでも心のどこかに留めて。

真剣に生きていかなきゃ、と思う。


今、自分が生きていることが。

決して当たり前なことではない、と。

自覚して。

感謝して生きていかなきゃ、と思う。




東北のみなさまの心が。

あの日から。

少しでも健やかで。

前を向いていらっしゃることを。

切に願います。







                 





トラミが以前からよく記事に書いている。

大好きなお店が。


丹波篠山の「白椿」さん。







                    






昔ながらの。

品質の良いキッチン用品や食器。

肌触りの良い衣服などが置いてあります。



お食事や。

カフェメニューもあって。

ほっこりとできる素敵なお店。







                    






かれこれ4年以上前に。

その白椿さんで出会ったのが。


「ぎやまん陶」の器。


他のお店へ行くと、まず出されるお水。


白椿さんでは。

暖かいお茶を出して下さいます。

そのお茶が入っていたのが。

こちらの湯呑みでした。






               





一目会ったその日から。


!!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!!!


「素敵!!!!」


と、トラミの心を鷲掴み!!





                    





一見。

こうして見ると。

まるで、ぎやまん=ガラスのような。

透けている様な風合い。






                
                






だけどこれ。

列記とした陶器なんです☆


まるで花びらのようなこの形も。

本当に大好きで。


「おうちでも使いたい!!」


と、一目惚れだったわ〜。


それから月日は流れて。

遂に先日。

わが家へもお嫁入りしてもらうことと相成りました〜。

もちろん、白椿さんで購入。



結構素敵なお値段なので。

2客セットで我慢我慢(笑)

また、少しずつ揃えていけたらいいなぁと思います。



トラミが買ったのは、「漆ブラウン」ですが。



他にも2種類。

「茄子紺ブルー」と。




                   
                   ※画像はお借りしています。




「利休グリーン」があります。




                
                ※画像はお借りしています。







どれもこれも甲乙つけ難いほどに素敵だけど。

トラミはやっぱり漆ブラウンに即決。


一番初めに気に入った物が。

やっぱり一番納得がいく物って気がします。








                





この冬は。

相方くんと二人。

本当に良くお茶を飲みました。



大好きな器で。

美味しいお茶をいただくのは。

最上の喜び。



ぎやまん風なので。

夏に冷たいお茶を飲むのもいいなぁ。








                  

SOILと手ぬぐい。

2014.11.06 | 23:12

                    

                      



お芋が美味しい季節になりましたねぇ。

こないだ。

山盛りの芋てんぷらを揚げたら。

うちの相方くん。

1人でぺろりと平らげて。

たまげたわ〜!

どんだけ芋てん好きやねん(笑)



そうそう。

先月初めのこと。

トラミの尊敬するベニシアさんが。

神戸で講演会をされるということで。

初めて、生ベニシアさんにお会いしてきました〜☆☆

会場は満員!

さすがの人気でございました〜。

講演会は、ベニシアさんの大原での生活のことや。

今までの人生のお話。

ちょっとみんなで歌まで歌って(笑)

とっても楽しい時間でした。

あのお人柄で。

みんなと仲良しになっちゃうんだろうなぁ〜と。

その魅力を再確認したわ〜。

ベニシアさんの英会話教室が近くなら。

絶対に通うのになぁ・・・。

ハーブの勉強も。

頑張るぞ〜!!






          




最近…というか。

結構前に買った物をご紹介。




巷ではすっかり有名になっている。

「soil」シリーズ。

吸水性にすぐれた珪藻土で。

色々なグッズが発売されています〜。

バスマットがかなり有名みたいね〜。


トラミが欲しかったのは。

シンプルなブロック型のsoil。

チョコレートみたいに。

パキパキと手で割れるタイプのが欲しかったのだけど。

残念ながら。

そのときのお店にあったのが。

こちらのシリーズだけだったので。

今回はこちらを買いました〜。






              





トラミは。

調味料系の。

湿気対策として。

soilシリーズが欲しかったので。

早速、お砂糖やお塩の中に投入して使っています〜。

soil自体がスプーンの形になっているという。

優れものもあるので。

こちらもオススメかしらね〜。

ちょっと固まりがちだったお塩も。

soilのおかげで。

すぐにさらさらになってくれました!

すごいぜ珪藻土!!





              







壁に、珪藻土を使っているおうちがあるけれど。

調湿効果もバツグンなんだろうなぁ。



バスマットも使ってみたい気持ちはあるけれど。

ちょっと重たそうで…(笑)

割れても嫌なので、勇気が出ません〜。

場所も取りそうだしなぁ。






これまた。

内容ががらりと変わりまして。

夏の九州旅行で。

トラミが絶対に欲しかったのがこちら。






              





西郷さんの升です〜(笑)

この顔…かわいいよね…。

わが家ではお酒は飲みませんので。

このラブリーな升さんは。

お米計りに使っています〜。



この西郷さんが気に入って。

もうひとつ買ったのが。

こちらの手ぬぐいです〜。







              






…え?

いっぱい居すぎて気持ち悪い…?

…かわいいけどなぁ〜(笑)

西郷さんだらけで、ちょっと笑っちゃいません?



歴史好きの相方曰く。

西郷さんの本当のお顔はわかっていないんだそう。

教科書に載っている西郷さんは。

いわゆるモンタージュ。

どんなお顔だったのか…。

気になるところね〜。


この西郷さん手ぬぐいには。

1か所だけ。

西郷さんの愛犬の「ツン」も隠れているのだけど。

そのツンを見つめる西郷さんだけが。

よーーーく見ると…。






              







わ、笑ってる!!!

ホントによくできてます(笑)


手ぬぐいは。

お料理のときによく使いますが。

ユニークな手ぬぐいが色々あると。

お料理も楽しくなります〜。







              





キッチン雑貨は。

見るのも。

買うのも。

使うのも。

楽しくってやめられない〜!!








         

ぽってり土鍋。

2014.10.06 | 19:27
                   


前回のブログで。

もう9月〜なんて言ってたら。

あっという間に10月ですってよ!!

こわいこわいこわいこわい(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)!

時間の流れが速すぎて。

焦りまくりですわ・・・。




トラミの敬愛する「木皿泉」さん原作・脚本の。

「昨夜のカレー、明日のパン」

のドラマが。

10/5から始まったんです〜゜*。(*´Д`)。*° 

久しぶりのドラマ化に。

うはうは興奮しながら。

早速拝見いたしました〜。

1話目ということで。

まだまだ助走段階かもしれませんが。

やっぱり大好きな世界観でしたよ〜(✿ฺ´∀`✿ฺ) !



大好きなドラマ「すいか」と同じく。

食事が丁寧に描かれていて。

いつも嬉しくなってしまいます☆



テツコさんが仲里依紗さん。

ギフが鹿賀丈史さん。

正直いうと。

トラミのイメージとはちょっと違ってたんだけど(笑)

でも、実際のドラマを観てみると。

すごく良かったなぁ〜☆

そういえば。

仲さんをあんまりちゃんと観たことがなかったんだけど。

・・・ニノに似てません?

ニノを女の子にしたら。

きっとこんな感じかも。

なーんて、全然関係ないことまで発見してしまった(笑)

どちらもキレイなお顔してるってことね☆







                                               
               





美味しい食事繋がりで。

先日。

こんなに可愛いプレゼントをいただきました〜。








               







STUDIO CLIP さんの土鍋です〜!!

この形といい。

この大きさといい。

この色といい。

トラミの好きな物わかってるなぁ、もう〜☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 

てか・・・バレてる?(笑)


蓋を開けると・・・。







               






こんな感じです〜。

ごはんを炊くのはもちろん。

かぼちゃのポタージュとかも合いそうだわ〜!

お鍋が素敵だと。

お料理まで美味しく感じるのは。

気のせいじゃないと思う!

これからの季節。

あったかいメニューに大活躍してくれそうです☆

ああああ。

でも、使うのがもったいない気も・・・。


一緒に入っていたランチョンマットも。






               





秋色の大人の雰囲気で。

とっても素敵☆




美味しいものと言えば。

こんな嬉しい物もいただいたわ〜。







               






「職人醤油」シリーズの。

お醤油3本。

淡口から濃い口まで。

それぞれホントに味が違って。

コクがあったり。

あっさりしていたり。

まるで日本酒のようなこだわりが素晴らしい!!

お料理に合わせて使わせていただいています。


オマケに。

こんな帆布のバッグまで付いていましたよ〜。







                    





あああ。

好きな物がいっぱいで。

嬉し過ぎです。




これからの季節。

新米のごはんや。

あたたかい食事が楽しみでたまりません。








               






くんちゃん。

ちょっとしたお祝いしかしていないのに。

お心遣い本当にありがとう〜(´Д`。)

ママ生活頑張ってね〜☆







                





★ずいぶん前からかなり気になっていたのですが。
スマホでJUGEMの記事を読むときに。
細かく細切れにされているために。
かなりのページ数をめくらなければいけないのが。
めちゃくちゃめんどくさいですよね?
トラミは一番下の「PC表示に切り替え」にアクセスしてから。
読むようにしています。
そうすると一気に読めるのでオススメです。
・・・JUGEMさん、なんとか良い方法考えてほしいものです。
ブツブツ。





         にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ    にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 

憧れピッチャーとスープの器。

2013.10.23 | 23:15




                  






今日も1日雨でしたねぇ。



こんな日は。

おうちの中でストック料理を仕込みます。

weekdayは。

仕事から帰ってからのごはん作りが。

なかなかツライことも多いので。

休みの日に色々とこしらえておくようにしています〜。


毎日のお弁当のおかずも。

ちょこちょこ作っておいて。

冷凍庫へストック。

市販の物ももちろん使いますが。

やっぱり割高に感じてしまってダメね〜。



今日は。

お漬物と。

野菜のしたごしらえストックを。

たくさん用意しておきました。







       




先日。

親友のMちゃんと大阪へ舞台を観に行ったときのこと。


「誕生日プレゼント何がいい?」


と、ふいに聞かれて。

4月生まれのトラミは。


「え?どゆこと?Σ(・ω・ノ)ノ!w  」


とびっくりしたのですが。


どうやら。

今年のお誕生日プレゼント。

まだ受け取っていなかったらしい(笑)


「じゃあ、もういいじゃねえか。」


という感じなのだけど。

高校生の頃からプレゼント交換をしている私たち。

お互い贈り物を贈り過ぎて。

ネタが切れてきたため。

大人になってからは。


“お互いが、今、最も欲しい物を買ってあげる。”


という方針に変わっているのよね。

(もちろん予算は固定ね(笑))



今年の誕生日は。

イギリス旅行やらなんやらの準備で。

お互いバタバタしていて。

なかなか会えなかったこともあり。

今まで忘れてたっていう(笑)


でも。

いざ、何が欲しいかと聞かれると・・・。

何も思いつかない不思議。


そんなトラミを。

Mちゃんが連れて行ってくれたのは。

グランフロントの地下にあるお店。

最近お馴染の。

「iittala」だったわ。

そこで。


・・・・・・・・は!!!!!!(✪ฺД✪ฺ) !!!!!
 

とするトラミを見て。

Mちゃんはニヤリとニヒルに笑ったわ〜。



そこに並んでいたのは。

この器。







                

     







スープボウルだったのです〜。

この器を見てピン!と来た方は。

今すぐにトラミと一緒にお茶しましょ!!ヾ(*´∀`*)ノ



そう。

またまたこの話ばっかりで申し訳ないのですが。


このスープボウルは。


「パンとスープとネコ日和」


のカフェで使われている器なのです〜!!

iittalaの店頭でも。

「パンと〜」の写真が使われていて。

ちゃんと宣伝されていたわ〜。



Mちゃんは。

このドラマにすっかりハマっているトラミを見て。

「あいつなら、この器が欲しいに決まってる。」

と、見透かしていたってわけね〜。



・・・悔しいけど・・・。

さすがのチョイスだわよ!!(*ノω<*) !




ドラマの中では。

サンドイッチと一緒に。

こんなセットメニューで使われているのよ〜↓









    






美味しそうよね〜(o´д`o)=3

北欧らしい。

シンプルな柄が素敵だわ〜。





そしてもうひとつ。

これまた。

トラミがずっとずっと憧れていた物も。

頂いてしまいました〜。

ヒントはこの画像↓








    






カフェでの一場面。

このなかに写っている物よ〜。




わかったかしら〜。

正解は・・・。








         








ウォーターピッチャーでした〜☆



このピッチャー。

究極にシンプルなんだけど。

そのデザインがなんとも言えず好きで。

お水が美味しそうに見えるのよね〜o(●´ω`●)o



わが家のおうち作りのときにも。

大いに参考にした映画。

「かもめ食堂」

でも、このピッチャーが使われています〜。




        

 



 









この頃から憧れていたピッチャー。

自分ではなかなか買う勇気がなく。

今日に至ったのだけど。

今回、Mちゃんのお言葉に甘えて。

遂にわが家にお越し頂いてしまったわ〜゜*。(*´Д`)。*° 




トラミがカフェをオープンしたら。

このピッチャーでお水をサーブしたいものね〜。

ただの妄想だけど〜。








         








先日、叔母さんご夫婦からいただいた。

手作りの野菜たち↓







    







どれもこれも採れたてで。

お野菜の美味しさと甘さを実感!!

この野菜たちを使って。

ミネストローネを作りました。

このスープボウルでいただいたスープは。

また一味美味しく感じたわ〜。

(ちはるちゃん、おっちゃんありがとです〜☆)





Mちゃん。

毎年、毎年ありがとうね!

今年のプレゼントも。

最高に嬉しかったっす!

大切に使います!

もうすぐMちゃんの誕生日。

欲しいもの、考えといてね




    


スープの美味しい季節。

わが家でこっそり。

カフェごっこを楽しみたいと思います。






       




   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ビスケットジャー。

2013.09.23 | 17:47


            





今日もいいお天気!


もう、エアコンは要らないわね〜。


と思っていたけど。

お昼間はときどき使っちゃうわ〜。



今日も。

相方くんのお昼寝タイムだけは。

エアコン稼働。

ま。

かわいい贅沢、ってことで(笑)







    





この間から。

ブログでもちょこちょこ記事にしていますが。


ドラマが最終回を迎えてからも。

相変わらずハマり続けているのがこちら↓








          






小説ももちろん読みまして。

ブルレイも何度も見返しております。



そのたびに。

サンドイッチやスープの作り方とか。

キッチンのディスプレイとか。

お散歩してみたくなったりとか(笑)


勉強になることがたくさんあって。

うっとりしてしまいます〜。




そのなかでも。

小林聡美さん演じる。

アキコさんのカフェのキッチンに。

さりげなく使われていたのが。

ビスケットジャー。



ブロ友さんのシェリーさんが。


「あのビスケットジャーかわいいよねぇ。」


と、コメして下さっていて。

トラミもすっかり心奪われてしまったのでした(o´д`o)=3



でも。

このジャー。

お値段がなかなか素敵なもので・・・。


「こりゃ、今回手が出せないわね・・・(o´_`o)」


と諦めていたところ。


神様からのご褒美なのか(笑)

クレジットカードのポイントが貯まっていたらしく。

思いがけずギフト券をゲットぉ!!



「これは今しかないんじゃない(。゚ω゚)?!」



と、都合よく解釈し。

とうとう。

わがキッチンにお迎えしてしまいました・・・。









    








この右端の方でございます〜。

そこにちんまりと座っているのは・・・。









          







ミィ様でございますよ〜。

あの悪そうな目つきがたまらないわ〜(●>∀<●)!


これは、iittalaの。

アラビア ムーミン セレブレーションシリーズ。

というラインのシリーズらしく。


「料理をおいしく食べよう!」


というコンセプトで作られたそうよ〜。




後ろ姿も。

こんなにラブリーo(●´ω`●)o









    







ミィ様の後ろ姿。

おだんご頭がかわい過ぎるじゃない〜☆


しかも。

フタを開けて、中を覗くと。

こんなイタズラ好きな方が・・・。








    







毛むくじゃらのスティンキー!!


プレッツェルを盗み食いしてるわ〜。

遊び心がいっぱいで。

置いているだけでも嬉しくなっちゃうわね〜。



こちら。

ビスケットジャー、という名前がついているだけあって。

きっと、北欧やヨーロッパでは。

クッキーやビスケットを入れて使うのだろうけど。

結構大きくてですね(笑)


「このジャーいっぱいにクッキー入れたら、どんだけΣ(゜ロ゜;)!!  」


というくらい入る感じで。

しかもトラミったら。

クッキーはあまり好きではない・・・。




・・・オイ!!



ってなわけで。

クッキーは入れていません〜。

お米を入れて使っている人もいるみたいだけど。

お米ジャーはもっと大きいのがあるし。





結局、わが家では。

こんな感じで使用中〜。







    








相方くんがお弁当を食べたあとに。

ちょっとつまめる用のお菓子。

毎日必ずお弁当バッグに入れているので。

買ってきた分をまとめて。

このジャーにぶち込んでいます〜(笑)

かなりの容量があるので。

たくさん入って助かっているわ〜。









          







ちょっとだけ。

ドラマの中に入ったキブン(*≧∀≦*) 



今日は。

大好きな焼き菓子のお店で。

お気に入りのマフィンを買ってきたので。








     







今日のティータイムは。

マフィンでカフェ気分☆



美味しいコーヒーを淹れたくなります。







     







にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

萩焼のお茶碗。

2013.09.04 | 22:57




                 





少し涼しくなったな〜。


・・・と思って。

ちょっと嬉しくなっていたのも束の間。




先日の竜巻といい。

今日の大雨といい。

日本列島が荒れている様子。




猛暑に続き。

この冬は極寒の冬になるのかしら。


天災や災害は。

予想もつかずにやってくるので。

防ぎようがないけれど。

いつでも備えだけはしておかないとな・・・。



と、雨風吹き荒れる。

わが家のお庭を眺めながら。

しみじみと思った今日でした。















さて。

先日、相方くんと2人で。

山口県は萩市まで小旅行へ行ってきました。

相方くんの目的は。

THE 歴史探訪!

トラミも幕末は好きな時代ですけど。

それ以上に。

「萩焼」の器たちに魅了されてしまいました〜。




ガイドブックにも載っていたけれど。

実際に手にしてみると。

何倍も気に入ってしまって。

素敵な器がありすぎて。

興奮しまくりだったわ〜。



連れて帰ってきた。

器の一部をご紹介させてくださいね〜。




こちらはカップ&ソーサー。







     







ごつごつした手触りと。

シンプルな色合いが好きです。

こんな器でコーヒーを飲んだら。

また少し味も違ってしまうかも☆






     








こちらのお茶碗は。

独特の釉薬の使い方が面白かったわ〜↓








     







まるで砂糖菓子をかけているような見た目で。

「雪の宿」みたいで。

ちょっと美味しそうよね〜(笑)

いびつな形がまたハマる。






     







こちらのお茶碗も。

わざと液だれしている様子が気に入ったわ〜↓







     







お抹茶を立ててみたくなる器よね〜。






     







単にいびつな形なだけではなくて。

器を持ったときに。

指がちゃんとフィットするので。

かなり持ちやすいのよ〜↓







     






お酒を飲んでも美味しいかも〜。





そして。

まさに「ひと目惚れ」してしまったのが。

こちらの器↓








     







独特の形に加えて。

何ともいえず素敵な色合い。

この青い色は「青萩」とも呼ばれているそうで。

とっても深くて。

透き通るような青色です。



この器は。

「納富 晋」さんという作家さんの作品。








     







そのグラデーションは。

宇宙を表現しているのだとか。

確かに器の底が、まるでコスモのようだわ〜。



素敵なお値段のため。

ひとつしか買えなかったけれど。

集めたいシリーズになりそうです〜。



結構大きなサイズの器なので。

スープを入れても充分よ〜。





どれもこれも。

トラミ好みの器があり過ぎて。

後半トランス状態になっていたわ・・・(笑)




今までも。

色々な器を見てきた(つもり)だけど。

萩焼は、特にドツボだったわ〜。

器好きにはたまらない場所ね。

あ、もちろん歴史好きにも〜。



世界にひとつしかない器で。

食事やお茶の時間が。

より一層彩られていくような気がします。


お客さまにお出しするのが。

また楽しみです。








    







     











    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

かわいい街並み包丁。

2013.05.10 | 17:20





                 





雨ですね〜。


今日のトラミ家は。

おうちの2年目点検の日でございました〜。

本当は2月が点検の月だったのですが。

こちらのわがままで。

5月にまで延ばしてしまいました・・・。

Sさんすみませんでした(≧ω≦)!



ゆるんでいたネジや。

ドアノブの調子が悪かったところなど。

細かなところまで点検&調整してもらって。

おうちも気持ちもスッキリしたわ〜☆


次は5年目点検になるそうです。

それまで何も問題がないように。

大切に住ませてもらいますので。

またヨロシクお願いしますね〜。

ぺこり。







     






先日、相方くんと。

行ったことのない雑貨屋さんで。

小1時間余りブラブラしたときのこと。


ずっと探していた。

「パン切り包丁」を見つけました〜。


パン切り包丁なんて。

どこにでもあるや〜ん。


って感じですけどね。

これまた。


『ハートずっきゅーん!!』


な包丁に出会うまで待っていたというね(笑)

しょーもないこだわりで。

延ばしてきただけの話なんですけど〜。



相方くんが。

「これかわいいで!!」

と、見つけて持って来てくれたのがこちら〜↓







    






真っ白な包丁★

ギザギザ感がいいわねぇ〜。


この包丁の。

何が気に入ったかというと・・・。






    






包丁の刃の部分に。

かわいい街並みや遊園地の絵柄が入っているんです〜☆☆

セラミックでできた刃に。

特殊加工で印刷されているんですってよぉ〜。




今までは。

普通の包丁でパンを切っていたため。

バケットなどのハード系を切っていると。

刃こぼれしそうで。

ドキドキしてたんだけど〜。



今度からは。

このラブリーなセラミック刀で。

ざっくざく切ってやろうと思うわ〜。



とりあえず。

柔らかい方の食パンを切ってみました〜↓




       



    






さくっと。

気持ちよく切れたのだけど。

初めてのセラミック刀なのも嬉しくて。


「あはは。セラミック刀が欠けちゃった。」


と。

一人ナウシカごっこをして遊んでやったわ〜。






           




でも。

ジブリおたくのトラミに対し。

トトロしかジブリを見たことのない相方。

この一人遊びにまったく気がついてくれなかったわ・・・。


M氏が聞いていてくれたら。


「姫さまの腐海遊びも無駄とは言えんのう〜。」


とすかさず返してくれただろうに〜(笑)
(sceneはだいぶ飛びますが。)



お気に入りのキッチングッズが。

またひとつ。







    




    


この包丁を使いたくて。

わざと大きいパンを買ってしまいそうな予感です〜(*´∀`*)







      





   にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ   にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村