<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 薪ストーブ。 | main | キッチンをプチリメイク(1)〜炊飯器台編〜 >>

スポンサーサイト

2017.03.30 |

一定期間更新がないため広告を表示しています

ウッドフェンス作り〜その後〜

2012.01.16 | 23:36
 


               




お正月も過ぎて。

徐々に日常へと戻りつつある今日この頃。


・・・というより。


以前にも書いた通り。

トラミは正月も暮れもなく。

仕事に追われていたんだけど(×Д×)


相方くんは。

11連休という大型のお休みを過ごしておられたのです。


その間、何をしていたかというと。


主に園芸部長としての仕事に追われていた様子よ〜。

部長自らが、仕事内容を決めて活動しているため。

好きなことをしているだけ。

という説もあるわ〜(笑)




その活動内容のなかで。

少しだけ大きなお仕事を成し遂げられた(?)ので。

今日はそちらをご紹介〜。



みなさま。

去年の6月の記事で。

我が家のウッドデッキのフェンスを手作りしたのをご存じかしら〜?


見ておられていなかった方のために。

一応復習しておきましょう☆
















トラミ家のウッドデッキは。

白くシャビーな感じにペイントしていただいた

ウッドフェンスで囲われています。



ところが。

一部分だけ、ぽっかりと開いている部分があるのよ〜。↓








    







花壇の手入れをするためには。

この部分が開いている方が便利なんだけど。

ここから歩道が丸見えなのよね〜(>Д<)

ほ〜ら。ね〜?↓






           






「これって、内側から見るとそう想うだけじゃないの〜?」


とか思って。

外から見てみると…。↓








    






やっぱり丸見えや〜ん!!

(ちょっと見えてる青いのは、部長のオシリよ〜☆)







          





「空間の繋がり」


という意味では。

開いていてもいいのかもしれないけれど。



トラミ家の園芸部員2人は。

どうしても気になってしまったのであります。

(ウッドデッキの下に、動物が住みついても困るしね・・・。)




そこで。

去年の6月に重い腰を上げ。

トラミと相方で。

一生懸命ウッドフェンスを作ってみたのがこちら〜↓









          





「え・・・?まさかこれ・・・?」



とか思いました?

そうよね〜。

どう見たって、小学生〜中学生レベルの代物よね〜。

だって。

ペンキ塗って。

板を釘で打ち付けただけだもの〜。








    







もともとのフェンスと比べると。

頑丈さも高さも全く違うしね〜(笑)



でもまぁ。

トラミ夫婦にとっては、これでも頑張ったかな〜なんて。

自己満足していたのよ〜。


春がすみさん(バラ)が蔦って。

ちょっとイイ感じになってきたと思ったしね〜↓








    









          





でも。

どう見たってちぐはぐ。

しかも。

外から丸見えなのは変わらないわね〜。


もうひとつの悪あがきとして。

大きなシマトネリコさんを置いてみたわ〜↓








          





うん。

なかなかいいんじゃない?

外からは、もうほとんど見えないしね!





・・・と、トラミは思っていたの。

でも。

どうやら、部長は納得してなかったみたい。











お正月期間、トラミが仕事から帰ると。

ウッドデッキでは。

信じられない光景が繰り広げられていたわ〜!!




ばばーん!!!






          







ぎゃぁぁぁ!!

なになになに〜!!

なんかでっかいフェンスが建てかけられてるよ〜?!



そして。

せっせとペンキを塗る部長のお姿・・・。







          






「ぶ、部長・・・?これは一体?」


「ありゃ〜、トラミおかえり〜☆☆」


「これフェンス?まさか・・・つ、作ったん?!」


「えへへへ☆すごい〜?」



と、自慢気な様子の部長。








    







これはなかなかすごいやんか〜!!!


と、いつもは厳し目のトラミも。

感心してしまったわ〜。



今回のは、木材もかなり太くて大き目の本格的な物だし。

ペンキ塗りも。

オリジナルのウッドフェンスと色を統一するべく。

初めに、濃い目のブラウンを塗って。

上から、わざとホワイトのペンキを

シャビーな感じに重ね塗りしているという徹底ぶり☆


フェンスの頭の部分も。

ちゃんとランダムに切り込みまで入れてるし。




・・・トラミ母ちゃん嬉しいよ・・・。

部長は、ホントにできる子だよぉ〜・・・(←相方に超甘い妻、トラミ。)









          






あれ。

でもちょっと待って。

フェンス・・・2つあるよね?

と思い、聞いてみると。




この細い方のフェンスは。


もうひとつの、ぽっかり穴開き部分のフェンスだとか。


それがこちら〜↓







          






こちらは。

ウッドデッキの奥の部分。

エアコンの室外機や。

エコキュートさんなどが収められているところです〜。



この部分も。

一応気になってはいたんだけど。

まぁ、外からは見えないし〜。

と思い。

やけくそのように置いていたのが・・・↓









    







白くペイントした


すのこ。


・・・ひどすぎる?

ですよね〜(>Д<)!




ここも部長は気になっていたらしく。

ちゃんとしたフェンスを作ってくれていたのです。

では。

新しいウッドフェンスさんを設置してみましょう〜☆









    




                







どうかしらどうかしら〜☆


かなりイイ出来具合だと、トラミは親バカ的に思うのだけど〜☆☆


少なくとも。

すのこよりは、300倍くらい素敵よね〜(笑)


元からあるフェンスとも。

違和感がないくらいに色合いも合っているし。


部長の手作りとは、とても思えないわ〜☆



ちなみに。

ここからは、エコキュートの整備などができるように。

建てかけてあるだけにしてあります〜。





そして。

本命の、あの部分も見てみましょう〜☆









    





                







外から見えない〜!

高さもちゃんと合ってる〜!!

嬉しい〜☆☆



去年の手作りフェンスと比べると・・・。

ホントに成長したね。

部長。







          






このフェンスづくりの最大の目的は。

目隠しはもちろんだけど。


これから春に向けて。

バラさんたちを誘引するために。

しっかりとした土台を作りたかったのだとか。




部長・・・。

本気だね・・・。




部長の意気込みを改めて感じ。

尊敬するとともに。


自分の適当さを反省するトラミなのでした・・・。




相方の大型連休も。

決して無駄じゃなかったな〜(笑)














     にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 住まいブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2017.03.30 |
コメント
すごい!!!
すごいよ〜!!!
部長〜!!!

本当にすっごく頑張ったのね(涙)
私も我が子の事のように嬉しいわ〜(*^_^*)

高さも色もピッタリ!!
すんばらしい〜!!!
感動しました♪

部長、お疲れ様でした☆
そして年末年始もお仕事お疲れ様、トラミっクス♪
ウッドフェンス素敵〜
部長〜すごいわよ〜☆☆☆
めちゃくちゃ頑張ってくれたわね^^
違和感なくピッタリ!!!
もぅ職人の域に達してるわ!

外からの視線も気にならなくて
優雅にアフタヌーンティーも
しちゃってくださいな♪

そして春には素敵なバラに
囲まれるね^^

ワクワクしちゃうわ〜♪♪♪
パチパチパチ!
すごいなー。感心するよー。茶色を塗ってからの重ね塗り、よーく心得ていますな。
バラの誘引を考えてるなんて、すっかり趣味はガーデニングなんだね。師匠と呼ばせてほしいくらいです。バラが咲いたお庭を拝見しに、また遊びに行かせてね♪写真も期待してます。
  • ナオ
  • 2012.01.17
  • 14:49
すごい、すごすぎるわ。。。
園芸部長、お庭コーディネーターに出世できるわよ。
ぜひ我が家のお庭もコーディネートしてくださーい☆
ぷりん♪もトラミちゃんと同じく年末年始なんて関係ないお仕事だから(もしかして同じ職業?)相方さんの10連休は羨ましいわね。それぐらいあれば、トラミちゃんだってぷりん♪だって。。。で、で、できるわよね。。。(自信なさげ・・・)
バラが咲く頃が待ち遠しいわね♪
  • ぷりん♪
  • 2012.01.18
  • 22:26
スゲー!!本当にすごいねー♪素敵なご主人だね!!なんかほのぼのとしたトラミちゃんご夫婦良い感じやわぁ(*^^*)トラミちゃん邸も可愛いくてほんまカフェみたい!!
  • しうさん
  • 2012.01.18
  • 23:00
ぶぅちん☆

コメントいつもありがとぉぉぉぉ!!
そして、うちのかわいい部長をおほめいただきありがとう☆
今回のDIYは、部長的にも一番頑張ったと思うので。
ぶぅちんからのコメントも見せてあげたら、超嬉しそうにしてたよ〜(笑)

どんどん乗せて、部長にどんどんDIYを勧めていきたいと思うわ〜!!
でも、ぶぅちん家の旦那くんは、師匠レベルにすごいので、今後色々と教えてやってくださいな〜☆

漆喰の件では、お役に立てずごめんね…。
また私にできることがあれば言ってね!!
  • トラミ
  • 2012.01.20
  • 18:34
ピンクローズさん☆

まぁぁぁ!!なんとありがたきお言葉の数々!!
ピンクローズさんに、お褒めいただくなんて、うちの部長も感無量だと思います〜!!
ピンクローズさんの傍には、Gottiさんのような、すごいお方がいらっしゃるので。
うちのDIYなんて、ちょちょ〜い!とできてしまいそうですが、部長の励みになるので、どんどん褒めていこうと思います(笑)
アフターヌーンティーいいですね〜♪
今度してみようかな〜☆☆
バラ計画も、全然素人なので、今年はまだ難しいかもです〜。
でも、長いスパンで素敵になっていくよう頑張りますね〜!
  • トラミ
  • 2012.01.20
  • 18:41
ナオ☆

いつも嬉しいコメントをありがとうねぇぇ〜!!
師匠だなんて言うと、部長が浮かれ上がりそうなので、言っちゃだめよ〜(笑)
でも、確実に今の彼の生きがいは、ガーデニングね〜(笑)
家に居ても、じっとしてることがないので、こっちが気を使うくらいなのよ〜(汗汗)
ゲームばっかりしてた頃が嘘みたいだわ…。
バラ作りも頑張るね!
  • トラミ
  • 2012.01.20
  • 18:44
ぷりん♪さん☆

いつもコメント&ご訪問ありがとうございます〜!!
部長にもお褒めのお言葉をいただきまして、光栄ですよぉぉ☆
でも、素敵なぷりん♪家のお庭のコーディネートなんて、恐れ多いです!!
DIYに関しても、全然これから修行していかねばなりませんので〜!!
でも、そのお言葉だけで嬉しいです☆☆
ぷりん♪さんもお仕事がお忙しいんですね〜!
職業…一緒だったらびっくりですね(笑)
そ、そうそう!!10連休もあれば、私たちだって…ねぇ?
できますよ…ねぇ?
…たぶん…。
バラ作りは、意気込みだけはあるんですが…。
1年では、まだまだ思ったようにはいかないでしょうねぇ。
長い期間で、ゆっくり頑張っていきますね。
  • トラミ
  • 2012.01.20
  • 18:49
しうさん☆

あら〜!!コメント&ご訪問ありがとうねぇ〜!!
うちの部長のこと、スゲーと言ってくれてありがとう(笑)
どんどん褒めて、どんどん頑張ってもらおうと思うわ〜☆☆
カフェのようだなんて、恐れ多いお言葉だけど、いつでも遊びに来てね〜☆
  • トラミ
  • 2012.01.20
  • 18:52
す、すごい!!!
趣味の範囲超えてきてませんかー!!!ぶちょーーー!!!
うちの旦那さんにも見せないと☆
  • kana
  • 2012.01.22
  • 20:29
kanaちゃん☆

あら〜。えらいお褒めのお言葉ありがとう〜!!
なんかね、最近はDIYにも力が入ってきたみたいなのよ(笑)
ちくんさんにも良かったら見てもらってくださいな〜。
  • トラミ
  • 2012.01.25
  • 13:45
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック