<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 間取り決定!<1階> | main | SWEETS!スウィーツ!すうぃーつ! >>

スポンサーサイト

2017.03.30 |

一定期間更新がないため広告を表示しています

間取り決定!<2階>

2010.09.04 | 23:01
 今回は2階の間取りをご紹介。

1階に比べると、初回の間取り図からの変更点が結構たくさんありました。

これが最初に描いていただいた間取り↓




左の2部屋は子供用として作ってますが、12畳弱の部屋をつなげて広くとっています。

でも、入り口を独立させているので、将来的には間に壁を作って、各部屋を独立させることができます。結構主流になってきていますよね☆

寝室には、ウォークインクローゼットと、2畳ほどのかわいい書斎がついています。

そして、小さな小窓は吹き抜けにつながっており、リビングを覗けます。

この吹き抜けが、迷い迷ってやめたものです。

リビングのテレビの音が、寝室に筒抜けになってしまうので、寝るのが早い相方に気を使ってテレビを見なければなりません。

今の社宅で、不満なことに 『夜テレビが見れない。電気をつけれない。』 というのもあるんです。

リビングと、寝室を繋げて使っているので。

相方が寝る時間になると、テレビを消すだけでなく、真っ暗にしなくてはなりません。

仕事の時間が不規則な私にとっては、夜中に本を読んだり、溜まっているDVDを見たりと貴重な時間帯なわけで・・・。

もうひとつの独立した部屋があるんですけど、そこはエアコンをつけてないため、夏はほとんど使っていないんです。

なので、夜中は暗闇の中でイヤホンをつけながら、こっそりとパソコンを触ったり。

ポータブルのミニテレビでテレビを観たりしています。

これが、結構・・・苦痛。

家を建てたら、この苦痛から開放されるぜ〜p(≧∀≦)q 

と、喜んでたけど。この吹き抜け・・・やばくないっすか?!

と、思ってKさんに尋ねたところ 「あ〜結構まずいですね〜」とのお返事。

これが決め手になりました。

てなわけで変更した間取りがこれです。↓




問題吹き抜け部分は、大容量のウォークインクローゼットに変身しました☆

そして、南側の書斎が広がって、3m弱の大きなカウンターテーブルを作ってもらうことに。

これだけ大きければ、夫婦二人の書斎として活躍してくれそうです。

書斎にはもちろん、造作で大きな本棚も設置。

その際、少しできた空間(寝室入り口の横)は、掃除機などをしまえる収納に。

そして、大きく変化したのは、寝室だけではありません。

当初繋げていたこども部屋も、初めから2つに分けてもらうことにしました。

『いつか壁を作って〜』って、考えてるなら、初めから分けとこ、ってことで。

部屋を大きくしてたって、たぶんそんなに使うことないと思うし。

いつか・・・ってやつは、結局しないことも多いと思ったし。

何より、そのときにまたお金がかかるのもいやだったし。

部屋を独立させておけば、子どもができるまでは、ゲストルームとしても便利に使えると思ったので、こういう間取りに決定しました。

それに応じて、端っこに寄せていたクローゼットを内側へ持ってきてもらいました。

各部屋に、しっかりと収納が確保できて、大満足☆

・・・なんですが。

荷物が増えたときのことを考えて。

屋根裏収納部屋も作ってもらうことにしちゃいました(笑)

真ん中らへんに、黄色い枠で囲ってある部分がそれです。

ここには、はしごで登って入ることになります。

ロフトは、かわいいけど、熱がこもって使い勝手が悪そうなので、あえて収納庫としました。

6畳近くの広さがあるそうなので、ほとんどの荷物がしまえそうです。

予算の都合上、やめようか・・・とも考えたのですが。

周りのみんなが口をそろえて『作っておいた方がいい!!』と言ってくれたので、決心しました。

2階は使わないことが多いかもしれませんが。

1階と同じくらい、愛情をかけたスペースにしていきたいと思います。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ     にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2017.03.30 |
コメント
吹き抜け部分…クローゼットになったんですね☆
収納力もたっぷりで書斎も広くなり文句なしの
いい間取りになりましたね^^
やはり実用性重視ですね!!
ご夫婦で生活パターンが違うと何かと気を遣うのは
私もよくわかりますので、毎日の事になると
とてもしんどいですよね!
みんなが快適な生活を送れる事が1番です☆
さぁこれからいよいよですね^^
今後も何かと忙しくなると思いますが
お身体にも気を付けて下さいね!
ピンクローズさん!いつもご訪問ありがとうございます!!とても励みになってマスよ〜☆☆
ピンクローズさんのおっしゃるように、夫婦の生活パターンが違うと、本当に気疲れするんですよぉ。
気持ちをわかってもらえて、めっちゃ嬉しいです☆
吹き抜けがなくなったのは淋しいですけど、現実的な生活を考えると、とても良くなったかな、と自負しています(^∀^)
今月は、床やらドアやら、あらゆる打ち合わせがあり忙しくなりそうです!
ピンクローズさんも、残暑はまだまだ厳しそうですので、ご自愛くださいね!
  • 2010.09.05
  • 20:44
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック