<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< トラミ、確定申告へ行くの巻。 | main | 篠山の里山レストラン。 >>

スポンサーサイト

2017.03.30 |

一定期間更新がないため広告を表示しています

いちょうの木のまな板。

2012.03.21 | 00:09



                         



ごぶさたしております〜。


またまたしばらく空いてしまいましたが。


確定申告後、税金も無事に返って参りました。


ありがとうございます〜。



前回の終わりにも、ちらりとつぶやいてみたのですが。


税金が返ってきたそのときには!

まな板を買ってやるわ!!


と、一人で勝手に決めていたので。

今回は、地味にまな板のご紹介〜☆





       





トラミは、以前は相方くんの会社の社宅に住んでおりまして。

キッチンが、かなり狭かったのです。

収納は無いわけでは無かったのですが。

背が届くわけもない高い場所に、戸棚があったり。

真後ろがお風呂だったりで。


できるだけ、物はコンパクトに。

邪魔にならないように、と心がけていたわけです〜。


作業台も、本当に少しの幅しかなかったもので。

大きなまな板は、それ自体が邪魔になり。

身動きが取れなかったのでございます・・・。



そんなわけで。

色々吟味した挙句、1つ目に購入したのがこちら↓





      
         ★画像お借りしています。




食材をカットしたら、そのまま折り曲げてお鍋へポイ!!



というなんだか、便利そうなこのまな板。

とっても便利そうだなぁって思ったのよ?


でもね。

これは、あくまでもトラミの個人的感想なので。

このまな板を愛用されている方がおられましても。

どうぞお気を悪くされないでくださいましよ?




曲がるのは、いいとして。

食材を切るときには、逆に曲がってほしくないわけですよ。


それがね。

やっぱり、折り目?的なものがついているために。

「まっすぐの板」には、なりにくいという。


本末転倒な問題を感じてしまったわけです。


要約すると。


「切りにくいよ〜(≧Д≦)!!!」


の、一言に尽きました・・・。

(愛用されている方には、重ね重ねすみませんです。)



結構なお値段がしたにもかかわらず。

すぐに 『無理!!』 と思ったトラミ。



2つ目に購入したまな板はこちらでした↓




                      
                 ★画像お借りしています。





画像がちょいと小さくて見えにくいのですが。

afternoon teaで購入したものよ〜。

でもこちら、まな板ではなく。

正式名称は 「ソフトクッキングマット」 だそうです〜。


少し小さめの、コンパクトサイズで。

下敷きみたいな感じの、薄っぺらーい板なんだけど。


まぁ、とりあえず切れるし。

まっすぐだし。(←当たり前)

収納も場所を取らないので、便利だし。

840円という素敵価格だったし☆



それからはずっと、愛用させていただいてたわ〜。



しかし。

トラミの夢のキッチンを実現させるべく。

ちょこちょこと、進化させている(?)今。


まな板さんも、このままでいいのかい?!


と、自分に問うてみた。


そして。

トラミ家に遊びに来るたびに。

必ず、意気揚々と料理をして帰るトラミおかんにも。


「あんた・・・ええかげんに、もっとマシなまな板買い〜な。」


と、言われる始末!!

なにおう!!ちょこざいな!!

なかなか使い易いわい!!


と、反論するトラミ。


それを見ていた、相方ママにまで。


「トラミちゃん、ええまな板買うたろか〜?」


と、言われてしまったじゃない!!



・・・そうね。

主婦の大先輩である二人からすれば。

こんな、薄っぺらいまな板。

まな板じゃないよね・・・。


・・・トラミだって、かなり前から感じてないわけじゃなかったわよ。


野菜を切るときの。

あの素敵な音。


「とととととととととんとん♪」


みたいな、包丁の音なんて聞こえなかったわよ。

わかってたわよ。

切りにくいわよ。



そうして現実に目を向けたトラミは。

ちまちまとまな板探しの旅を始めたのでありました〜。



ここまで長くてすんません。




トラミのめんどくさいところは。

ここからでして〜(笑)



「どうせ買うなら、一生付き合えて愛用できるまな板がいい!!」



とかなんとか。

また妙なこだわりを見せるもので。

なかなか購入にまで至らなかったわけですな〜。



☆こだわりの内容☆

●絶対に天然の木でできたものがいい。

●厚みがあって、存在感があるものがいい。

●さわり心地がソフトで滑らかなものがいい。

●使えば使うほど、味が出てくるものがいい。




うへ〜!!こいつめんどくせー!!


とか、思わないでいただきたいわ。

ひとつひとつ、道具を大切に使っていきたいからこそですのよ。




そうして。

探すこと約半年余り。



こないだ、親友Mちゃんとお買い物をしているときに。


とうとう見つけてしまったわ〜!!


これぞ!!というまな板さんに出会ってしまったわ〜☆


それがこの方でございます〜↓






       





トラミの写真の撮り方がイマイチなもので。

このお方の素晴らしさが伝わっていないかもですが。


この厚み。

滑らかな曲線と触り心地!

木のぬくもりと香り!


あああ素敵〜☆


と、一目惚れ。






       





出会ったその日は。

手に取りながらも。

Mちゃんに相談しつつも。


そのゴージャスな価格に、恐れおののき。

そっとその場にお返しして帰宅したトラミ。



でも。

それからも、このお方のことが頭から離れず。


「もう一度お会いしたい!!」


と、その思いは募るばかり・・・。




そうして、やってきたのが。

確定申告後の還付金!!


(☆∀☆)きらーーーん!!!



それ!!今じゃ!!



と、お金を握りしめ。

相方と一緒に、まな板さんをお迎えに上がったというわけです〜。




このまな板さん。

出身は、広島の宮島だそうで。

まな板に昇格するまでは、イチョウの木であらせられたとのこと。


イチョウの木って、こんなに芳しい香りがするのね〜(´Д`)☆






      





触り心地は、赤ちゃんの肌のようにすべすべよ〜。





      






キッチンに置いて、使っているだけで。

ほわ〜んと、木の香りがするくらいなの〜。

木の香りが嫌いな方には向かないかもしれないわね〜。




でも。

木のまな板は、プラスチック製とは違って。

管理を怠ると。

カビが生えやすいのも事実。

きちんと清潔に洗ったあとは。

乾燥させなくてはいけないのよね〜。


そして選んだまな板スタンドさまはこちら↓






      






言っておくけど、折り紙じゃないわよ?

昔、小学生のときに。

こんな形に折り紙を折って。

中に指を入れて、開いたり閉じたりして。

真ん中に、当たりだハズレだと書いては遊んだ記憶があるけど。

こちら、正真正銘のまな板スタンドよ。


陶器でできていて。

このぷっくりとしたフォルムに心を持って行かれました〜。


実際にまな板を立ててみるとこんな感じよ〜。






              





小さいながらも。

しゃん!とまな板さんを立ててくれる優れ物よ〜。






       





あとは。

料理の腕が。

道具負けしないように。


精進していくしかないわね〜。



大切にします。




  
       




★おまけ★


ちなみに、このまな板さん。

見つけたのは、なんとファッショナブルなお店。


 「URBAN RESEARCH DOORS」 さんにて。


以前までは、洋服だけを取り扱っているとばかり思っていたのだけど。

現在は、カフェもあったり。

生活雑貨にも力を入れておられる様子。

ライフスタイルそのものを、コーディネートしようってわけね〜。


オシャレなお洋服の中に。

こういった、手作りの台所用品があったり。

手作りの陶器や、岩塩などがあったりで。


時代は変わってるわ〜。


と、改めて感じるトラミなのでした(笑)





     
     にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ     にほんブログ村 住まいブログへ     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2017.03.30 |
コメント
まな板いいなぁ!私なんか、旦那さんが一人暮らしの時に使ってた100均のやしー(&#12622;ω&#12622;*)
私も新しいお家に引っ越したら購入予定です!
それにしで、アーバンにまな板ってのに驚きました☆何でも屋さんですね〜
  • かな
  • 2012.03.21
  • 20:10
いや〜〜ん、素敵〜〜。.:*:・'゚☆。.:*:
かもめ食堂の音を奏でられるようになったのね、トラミさん!!
私も木のまな板が欲しかったんだけど…欲しかったんだけど。。。。
そのお値段とカビの恐怖に打ち勝てなかったわ〜T_T

こちらのまな板は厚みが素晴らしいわ!
きっと削ってもらったりできるね。
それにまな板スタンドまでめっちゃ可愛い〜♪
陶器だなんてビックリ!
妥協せず気に入ったモノに出会うまで待つ姿勢が素敵!!
カナちゃん☆

コメント&訪問ありがとうねぇ!!
わかるよわかるよ〜!あたしも、ずっとあの薄っぺらいのを使ってきたからねぇ(笑)
でも、使えたらそれでいいのよ〜っていうのもあるからね(笑)
てか、もう新しいおうち決まったの?!
早すぎてびっくりなんやけど!また話聞かせてね〜☆
  • トラミ
  • 2012.03.22
  • 10:31
シェリーさん☆

ご無沙汰しています〜!!
コメントまでいただいて、感激なんですけど!!(≧Д≦)
そうなんですそうなんです!
かもめ食堂に、また一歩近づけるように、とんとんとん♪と、気持ちよく食材を切っていきたいと思います〜☆
カビの恐怖は、私も毎日抱いていますよ…。
今のところ、さすがにまだ大丈夫ですけどね☆
シェリーさんのおっしゃる通り、この厚みと感触に惚れまして。
カビたら、少し削ってもらえると思います!
妥協して、結局買い直すよりは…と思い、今回は奮発してみました〜☆
こういう気持ちをわかってくださるシェリーさん、大好きよ〜☆
  • トラミ
  • 2012.03.22
  • 10:35
まな板!私も目下の悩みだったからビックリ☆しかも、過去の二つのまな板さんに対する意見も同じ。一つ目は買ってはないけど、何度か買おうか迷った代物。で、アフタヌーンティーのは、柄は違うけど、今、使ってます。やっぱり薄すぎて切りにくいし、まな板はある程度の広さはやっぱり欲しいのよね…木がカビたりするけどやっぱりいいなと記事を読んで思わず頷いちゃったよ。
  • ナオ
  • 2012.03.31
  • 02:07
ナオ☆

あら〜!偶然の同じお悩みだったのねぇ〜(≧∀≦)!
そうなのそうなの。
アフターヌーンティーボードは、便利なんだけど。
ワインのお供に、ちょいとチーズでもカットしちゃおうかな?
くらいのときには、とってもいいんだけど。
(↑ワインとか飲まないくせに言ってみた。)
切り心地は、イマイチなのよねぇ〜。
やっぱり、本当のまな板はいいわよぉ〜!
料理の腕もがっつり上がった気分になれるからね〜(笑)
  • トラミ
  • 2012.03.31
  • 23:20
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック