<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 窓辺のバラたち'2016。 | main | キッチンシェルフをDIY(1) >>

スポンサーサイト

2017.03.30 |

一定期間更新がないため広告を表示しています

美しき明治。

2016.07.30 | 22:27



                           

 

 




ご無沙汰しております。
 

 

暑い日が続きますが。
 

 

みなさま体調など崩されていませんか?



なんだかバタバタと過ごしていたら。

もう7月も終わり!!

ブログ更新も全然できてなくて。

自己嫌悪ですよ・・・。

とりあえず、7月の最終に1回だけでも!!

と、滑り込みの更新(笑)


今回は。

毎年恒例のトラミ家の旅日記。

わが家のただの記録ですので。

ご興味のある方はどうぞ〜(笑)

 

 

 





          




毎年、大型の夏休みがある相方くんに合わせて。

この時期に、ちょっと長めの旅行に出かけるのが。

恒例となってしまったトラミ家。

もっと涼しい時期に行きたいなぁ・・・と思ったりもするのだけど。

相方くんが、毎年もんのすごく楽しみにしている様子なので。

「まぁいいか〜」と言いつつも。

トラミも結局は、すっごく楽しみにしていたりする。

どないやねん(笑)



今回はこちらへ行ってきました〜↓




                    




そう「うやきうと」です〜。

って、どこや〜(笑)

名古屋にある「明治村」です。



                   




東京駅(?)から、なんとSLに乗ってきましたよ〜☆



 

 

 

 

              




電車の中もレトロで可愛い!!

 

 




                    

 

 

 

 




明治村は、とてつもなく広いので。

SLやバス、村の中を走る電車に乗って移動します〜。

こんな可愛らしい駅もあったりして↓




                




全部を紹介していると。

ブログが永遠に終わりそうもないので。

トラミチョイスの場所だけを抜粋してお届けしますね〜(笑)



まずは、明治時代の病院↓

相方くん曰く。

「坂の上の雲」でもこの建物が出てきたそうよ〜。



 

 

 

 

                

 

 

 




こちらも医療系。

医療の研究がされていた場所だそう↓

建物がすごくステキ!!



                

 

 





中には、実験室もあったりして。

部屋の中は、聴講席もちゃんと残されているので。

ちょっと学生気分も味わえる場所だったわ〜↓





 




実験室にあった医療用具。

このビーカーとか。

綿球入れとか。

レトロな感じがたまらない〜!!!


 

 

 

 


                

 

 

 

 





薬の瓶とか。

可愛いよな〜。

こういう瓶をいっぱい揃えて。

ハーブとかスパイスとか入れて使いたいよな〜。





                    

 

 




そんなことばかりを考えては。

写真を撮りまくるトラミ。


こちらは、当時の結核予防のポスター↓




                 

 

 

 






これまたレトロ感が可愛いわ〜☆・・・と思ってたら。

この女の子がトラミにそっくり、と相方くん。

・・・・・・ちょっと失礼じゃないかしら・・・・・・?ねぇ?




こちらは神戸の山手にあった西洋館↓

 

すこし南国っぽい感じもあって。

 

こんなホテルに泊まってみたいわよね〜。

 





                 

 

 

 





そして、こちらの立派な建物は。

当時の三重県庁舎。

なんと豪華でステキな建物!!↓




              

 

 

 





相方くんの大好きな「坂の上の雲」では。

秋山さんや子規さんたちが通っていた学校として、撮影されていた場所。

正面に2層のベランダをめぐらせ。

左右対称になっている造り。

まるでハワイにあるホテルみたいね〜。



内装もとっても豪華な仕様となっています↓




                    

 

 

 





知事室もこんな感じ↓

二人で知事ごっこしてきたわ〜(笑)




                 

 

 

                      「君を海軍大将に任命する!!」←憧れ。





ドアの上の丸いアーチのガラスが素敵=3





                 

 

 





こちらは、ダンスパーティーでも開けそうな。

煌びやかなお部屋↓

県庁舎に必要なお部屋だったのかしらね?



                     

 

 

 





こちらは「西郷従道」さんのおうち↓

西郷従道さんは、西郷隆盛の弟さんです。




                 

 

 





外観もさることながら。

オシャレな従道さんは。

内装を飾るほとんどの部材を。

わざわざフランスから輸入して作ったのだそう。




                     

 

 





家具や敷物も。

どれも豪華でセンスの良い物ばかりで。

当時としては。

かなり先の先の先を行っていたと思うわ〜。


ベランダも広くて。

なんとも優雅な造りよね〜↓




                 

 

 

 






明治を思わせる、洋式の館にはもちろん憧れるけれど。

昔の日本のおうちも。

やっぱり落ち着くし、大好き。

西郷邸の近くには。

森鴎外・夏目漱石のおうちもありました↓





                 

 

 





歳をとったのか(笑)

年々、古民家とか昔の日本家屋が大好きになっている。

縁側とか、ほんとにいいわぁ〜=3



                      

 

 






レトロなバスに乗って移動すると。

なんと歌舞伎座まであったわ〜↓




                       
 

 

 

 





この建物、以前はなんと大阪の池田にあったんだって!!

トラミと相方くんの実家のすぐ近く〜。

中に入って、リアル升席に座らせてもらったり。

舞台の裏にある奈落に降りて見学したり。

すんごく楽しい体験だったわ〜☆




               

 

 

 






トラミがもっとも楽しみにしていたのが。

 

フランク・ロイド・ライト設計の。

こちらの帝国ホテル中央玄関↓



               




なんとこの帝国ホテル。

完成お披露目したその当日が。

関東大震災のあのときだったのだとか。

周りが倒壊炎上する中、このホテルはほとんど無傷だったそう。

柱や壁のひとつひとつが。

まるで芸術品のように、細かい装飾で彩られています。

こちらの2階のサロンで食べたカツサンドが。

まぁ〜〜〜美味しかった!!

人生史上一番のカツサンドだったわ〜☆☆

 

 

 






                





暑い最中に貪るように食べた、しろくまのかき氷も最高でした↑


とにもかくにも。

広大過ぎる明治村。

どうやら明治の時代が大好きな様子の、トラミ夫婦。

1日ではまったく時間が足りず。

後ろ髪ひかれる思いで、明治村をあとにしましたとさ。

 



相方くんは「絶対にもう1回行く!!」と。

さっそく心に決めているようです〜。

ホントに明治好きよね〜。




          


★おまけ★
 

 

ずっと欲しくて。

 

でも、かなりお高めの洗剤であるために。

 

買えずにいた「Murchison-Hume」の食器用洗剤。

 

 

先日堀江に行ったときに。

 

とうとう買ってしまいました〜☆★

 

 

 

 



                        

 

 

 

 

 

オーガニックで地球に優しい洗剤でありながら。

 

アロマの香りまで兼ね揃えているなんて。

 

そしてなんといっても。

 

この素敵なボトル!!

 

何本も、毎回買いそろえるのは難しいかもしれないけれど。

 

このボトルは大切に使い続けていきたいなぁ〜。

 

 

 

 

 




  

                                  
にほんブログ村

スポンサーサイト

2017.03.30 |
コメント
いろんなところで写真見てるけどトラミちゃんが解説してくれるブログが一番トュキ*¥(^o^)/*これ見て行きたくなった〜明治村!読者やめられな〜い!
相方、ずっとサングラスかけてたんかと思ってたらまさかの加工やった( ´ ▽ ` )ノ笑
  • にゃー
  • 2016.08.06
  • 23:46
いつも覗きに来てくれてありがTu〜☆
ブログ・・・最近サボリ気味でごめりんこ・・・。
携帯で更新できたらええんやけどなぁ〜。
でも、明治村はホントに良かったよ!!本物の歴史的建造物がこれでもか、ってくらい移築されてるから!!
明治好きにはたまりまへん。ぜひぜひりょーちんと行ってみてね☆
  • トラミ→にゃー
  • 2016.08.21
  • 19:14
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック